俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝顔市子の字を真似る観察記

作者 鳥越暁  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夏休みの宿題を思い出しての一句

最新の添削

「朝顔市子の字を真似る観察記」の批評

回答者 04422

こんばんは!
拙句へのコメントありがとうございます。我が家の横は側溝。今は田圃の水が流れています。狭いメインストリートですが、道路の端はアスファルトがぐちゃぐちゃで雑草以外に家のこぼれ種が芽を出し花を咲かせるのです。マーガレット・パンジーは毎年。今年はペチュニアまでで驚いてプランターでなくてそれを詠んだのですが、インパクトがありませんでした。
御句は子は漢字ないと駄目ですね。子の字は朝顔の蔓と読むあたり鳥越暁様の気持ちがこちらへ良く伝わって来ます。表現力抜群ですね。師匠と呼ばせてもらってもよろしいですか?
今夜の落語会瀧川鯉昇・桂文治の二人会でした。大いに笑いました。二時間を超す大熱演でした。余分なお話で申し訳ございません。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

朝顔市子の字を真似る観察記の批評

回答者 三日酔いの防人

鳥越暁様、こんにちは。非常に面白い情景ですね。夏休みの宿題あるあるです。
漢字が多く、お子様の句としては硬いイメージを持ちましたので、朝顔市はひらがなでも良いと感じました。下五の観察記については、想像してもらいましょう。
吾子の文字あさがほいちに真似にけり
とご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝顔市子の字を真似る観察記」の批評

回答者 たけたけ

鳥越暁様
いつもコメントをくださって、ありがとうございます。竹内です😌

「夏祭」の句のコメントですが、私はいつも句と関係ないことを日記気分で書いてしまうので…せっかく読み手の方が17音で想像していただいたことを壊してしまうようで、すみません…。
「自分の句について説明するのは野暮だ」とよく言われますので、コメントは全く句と関係ないことを書いてしまいます😞💦

野暮なのに説明してしまいますが、あの句は鳥越暁様が想像していただいたとおり、「夏祭」という大きい季語に、下町の伝統を受け継ぐ若い方の勢い、弟子として技術を磨く真剣さを詠みたくて取り合わせてみました。
飴細工の美しさなどは、ただのつぶやき日記で、これは俳句にしようとは思えませんでした。
紛らわしくてすみません😖

こちらの句は、懐かしさと柔らかいイメージなので、酔いどれ坊人様のおっしゃるようにひらがなを増やされるとより伝わりやすくなるかなと思いました😺

まだまだ、私はうまく詠めませんがいろいろなご意見を聞かせていただけると、とても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

水温む村人の守る沈下橋

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

お祭りで小石を平す浴衣かな

作者名 黒徹 回答数 : 0

投稿日時:

春の宵猫の瞳の中の僕

作者名 みそまめ 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝顔市子の字を真似る観察記』 作者: 鳥越暁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ