俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

青田道進路の話か父息子

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

母親でなく親父さんへの敬意です。

最新の添削

「青田道進路の話か父息子」の批評

回答者 水玉麒麟

うちの場合は、語りひもせず父息子です。
青い田と道幅の狭さが父親と思春期の息子との距離を縮めてくれたのかなと感じました。

「青苔」のコメントありがとうございました。苔の上を歩くのがたまらなく好きだったのですが、大切にします。

点数: 1

添削のお礼として、水玉麒麟さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「青田道進路の話か父息子」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。私は前の句の方が好きですね。
こちらの句はぎこちない感じがします。かなが二文字ということもあり、滑らかさが欲しいような。
的外れになるかもしれませんが、
「息子としなくても、「父子」でよい気がします。
・青田道何を語ろふ父子かな
ぐらいで、話の内容とかは読み手が想像できる余地があった方がよいかもしれないです。

点数: 2

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「青田道進路の話か父息子」の批評

回答者 たけたけ

千日草様
コメントをありがとうございます。竹内です😸

上五「青田道」で稲が成長して青々とした田の光景が一気に広がっていいですね😌

中七下五ですが、人物を一人に絞って描写して「難しい話をしているのかな?何の話かな?」と想像させて、読み手に美味しいところを残しておいてくれる方が楽しいかなとも思いました。

例えば、ざっくりですが「眉根を寄せて話す父」などど描写して書くと…難しい話してるなと想像つく気がします…。

会話だけでなくても、父子の仲良しな感じはいろいろ表現できるかな?と思います。
例えば「中学生」とのことだったので、髪型はいかがでしたか?
これは、うちの田舎限定かもしれませんが「父に刈られし頭かな」とか😹
父親にガッツリ刈られちゃったよってスースーした頭で青田道にいる中学生が浮かびます。 
でも、稲が育つようにすーぐ伸びてくる若くて元気な中学生の髪💕

そんな感じでいろいろ映像にして遊べば、そのうち「これだ!」というのが見つかるかもしれません😃💕
千日草様が、父親目線になってもいいし、子の目線になってもいいし、なんでもありだと思います。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

出ることの無き番号を消せぬ春

作者名 めでかや 回答数 : 1

投稿日時:

行きし春さまざまなもの行きしかな

作者名 負乗 回答数 : 7

投稿日時:

寄せ返す星の降る日の天の川

作者名 優子 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『青田道進路の話か父息子』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ