俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

お中元パンフ早くも郵便局

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

千日草です。いつもお世話になります。
もう、ポストにお中元のパンフレットが入っていました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「お中元パンフ早くも郵便局」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
ご丁寧なご質問、拝読いたしました。
評価いただき嬉しいですが、私はずぶの素人ですよ。
なので、ご質問にしっかりとお答えできるか、はなはだ疑問ですが、私の思っていることを少し。
TVでも有名な夏井いつき先生は「俳句にやっていけないことはない」と言っておられます。それを聞いて私も色々とチャレンジしております。
例えば「季重なり」などは高名な俳人の方も詠まれています。字あまり、字足らず、無季についても同様です。
ただし、それが評価されるかは『読み手』次第となると思います。同じ句でも高評価の方もいれば、低評価の方もおられるのです。
そして、どのように俳句を学んでゆけばよいかですが、それこそ素人の私には分かりません。私の方法しか語れないので・・・・。
私は俳句のTVや雑誌で学ばさせていただいております。もちろん前述の先生達も考えに違いはあります。たくさん俳句を作れと言う方もいれば、そうではなくてじっくりと一句をつくっていけと言う方もいますので。
私は一日一句は詠みたいと思っています。この道場にも一句は投句しようと。
ただ句つくりに悩みながらも楽しんで詠んでいきたいと思います。
いただける添削、コメントは斟酌しつつ学べる機会にしております。他の方の句も知らない季語、言葉、言い回しなどです。伝えたい事と違うご指摘を受けることもありますが、それはそれで「そういうふうに読まれたのだな」と受け止めています。
素人ゆえに参考になるかわかりませんが、あくまでも私自身の考えを少し述べました。

点数: 2

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「お中元パンフ早くも郵便局」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
拙句「落し文・・・」への添削、コメントありがとうございました。あまり説明を入れずに子供の優しさを表現したかったのですがむつかしいですね。

揚句について
うーん、散文的かと思います。
・お中元ポストのパンフ悩みそむ
とかどうでしょう。そむ/~しはじめるの意

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「お中元パンフ早くも郵便局」の批評

回答者 かこ

鳩と愛鳥週間は近いです。でも、この季語で鳥名が入っていて入選句も多いので、絶対ダメという訳では無いようです。この句が良いかどうかはまた別ですが。
字余りは最大21音までとどこかで読みました。バードデーにしても良かったのですがあまり親しみがない言葉だったのでやめました。

点数: 1

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

お中元パンフ早くも郵便局の批評

回答者 三日酔いの防人

千日草様、こんにちは。
季語の中元が生きていませんね。中七下五も読み取るのが難しいと感じました。もう一度推敲してはいかがでしょうか?
これですと、郵便局に早くもお中元のパンフレットが並んだと解釈してしまいます。
口金に映え中元のパンフレット
とご提案致します。

点数: 0

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬帽子またもいづこへ忘れきし

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

ていねいにそつぎょうしょうしょりょうてにす

作者名 エイジちゃん 回答数 : 1

投稿日時:

冴返る深夜の地震テレビ前

作者名 イサク 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『お中元パンフ早くも郵便局』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ