俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冷房の毒素廻りて生き返る

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

NHK兼題:クーラー(冷房)
色んな読み方ができるお題かと。
ながしま先生面白そうです。

最新の添削

冷房の毒素廻りて生き返るの批評

回答者 三日酔いの防人

ワカシ君一年生様、おはようございます。
『毒素』これは面白い言葉ですね。
その反面、中七から下五にかけて面白みに欠けているのかと感じました。
冷房の毒素極楽浄土かな
と川柳風にご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冷房の毒素廻りて生き返る」の批評

回答者 まちる

コメントありがとうございます。
私は初心者ですが、俳句を始めるにあたって自分なりの俳句とは何かは考えました。結論としては「的確な描写」とそれにより「心動かされる何か」があって俳句と思います。
ワカシ君一年生さんも近い考えかと思われます。

ただ人それぞれで「心動かされる何か」が違うので難しいですよね。

「物が揺らめいている景をそのまま詠んでも俳句にはならないからです。」
仰りたいのは
「物が揺らめいている景をそのまま詠んで、それにより心動かされる何かを与えないとダメ」って事ですね。
正岡子規が芭蕉をディスってたのもそれと思います。
池に蛙が飛び込んだ音、、、だからなに?って話ですよね。
でも、人それぞれで好みも価値観も生きてきた環境も違うから評価は変わると思うんですよね。
映画で言うアクション、コメディ、ホラーとかのジャンルのようなものが俳句にもあると思いますし。
ですので、ワカシ君一年生さんの仰る「ほぼ写真」は俳句として成立してると私は思っております。
ワカシ君一年生さんの
「俳句は、読み手の脳に映像を勝手に描いてもらえれば、成功かと思います。」
のその通りと思います。
自分が面白くないと思う映画を他の人が面白いと言う事もよくある話です。
私の俳句の良し悪しはさておきワカシ君一年生さんにとって「自分の好みではない俳句」なだけであり「その先の世界」を感じられないのは私とワカシ君一年生さんとの感性の違いなのかなと思います。
適当に「ご指導ありがとうございます」などと、お礼のお返事でも良かったのですが、俳句に対する熱い想いを語って頂いたので私も思った事を書かせて頂きました。
気分を害されたならすみません。

点数: 5

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「冷房の毒素廻りて生き返る」の批評

回答者 まちる

腕枕へのコメントありがとうございます。
「君のお陰と」はいいです。
読み手が色々考えたくなるフレーズで素敵ですね。
痺れるもなにか描写で表現したかったんですが、腕枕の痺れって腕じゃなく手がピリピリするんですよね。撫でというかグーパーグーパーしたり、、、色々考えはしたんですけどね、難しいです。

私もクーラーの句考えてます笑

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「冷房の毒素廻りて生き返る」の批評

回答者 まちる

すみません、無礼な発言により不愉快にさせてしまったようで申し訳ございません。

「君のお陰と」はいいです。

この発言ですよね。添削頂いて(あ、これいい!)と思った時に、どう伝えるべきか考えはしたんですが、「気に入りました」と言うのも烏滸がましいかなと、色々と考えたのですがしっくりくる表現がなく、良いと思ったなら良いと伝えようと、「いいです。」て言葉になりました。ただせっかく添削頂いたのでどこが良いと思ったかは、ちゃんと伝えようと思い
「読み手が色々考えたくなるフレーズで素敵ですね。」
と添えさせて頂きました。
言葉使いの出来ない若輩者故お許しください。
自分では思いつけなかった表現や視点は大変勉強になり有難いです。
またお気づきの点を教えて頂けたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「冷房の毒素廻りて生き返る」の批評

回答者 鳥越暁

おはようございます。
拙句「スマホ・・・」へのコメントありがとうございます。中七は悩んだんですよ。
というか、まだ悩んでいるところ・・・良い表現を探してみます。

揚句について
冷房つけ過ぎると体に毒だよねってことでしょうね。毒素廻るとされた発想が独特ですね。
◆冷房の消してはつける病かな
駄句添えて・・・

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

杜氏帰る軒にはケース積み上がり

作者名 イサク 回答数 : 7

投稿日時:

代筆を詫びる恩師の夏見舞

作者名 ダンボ 回答数 : 6

投稿日時:

バラバラの写真は海へさらば夏

作者名 ふふふーみん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冷房の毒素廻りて生き返る』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ