俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

少し早いですが、明るい気分になりそうなので。佐藤錦、コシヒカリ、、他の同類言葉を探すのも一興。

最新の添削

「さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな」の批評

回答者 和光

旧唯我独善様。こんばんは。凄く久し振りですね。一句一遊は別人ですね。俳句ポストの罌粟坊主は馴染みが無いので難しいです☺又色々と詠みたいと思うのでその節はよろしくお願いいたします🌅

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな」の批評

回答者 鳥越暁

拙句「ビルの谷〜」へのご指摘、ありがとうこざいます。
なるほど、ビルの谷と丸ノ内、たしかに近いかもしれません。
とすると、下五をオノマトペにしてみるか、さらに階上からの視線にしてみるか、とか色々と考えて見ます。貴重なアドバイスありがとうございます。

揚句について
店先の情景を詠まれたのが面白いと思いました。値札を見る人も想像できて楽しめます。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな」の批評

回答者 まちる

かわいい句で好きです。
「綺麗に並ぶ」がさくらんぼと値札の両方に意味してて作りも面白いです

最後「値札かな」で句全体が値札の映像で終わる気がして、さくらんぼを主役にしたいのに勿体なく感じてしまいました。

強引になってしまいますが
「値札らの綺麗にならぶさくらんぼ」
こんなんどうでしょ

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな」の批評

回答者

ワカシ1年生さんこんにちは、尚山友哉です。先日は拙句へのコメントありがとうございます。

この句についてですが、五段活用動詞の「ならぶ」を中七で使うことで上五下五の両方に意味をかける構造が面白いですね。個人的には、「綺麗に」という言葉がやや説明の臭いがして勿体なく感じるので、 綺麗に列をなしているのであれば「まつすぐ」などとしてみるのはどうでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、鳥さんの俳句の感想を書いてください >>

「さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな」の批評

回答者 04422

ワカシ君一年生様おはようございます。千日草です。
昨日は次々とご教授いただきありがとうございました。
さくらんぼ/綺麗にならぶ//値札かな
僕の分からないのはこの場合は三段切れにならないのですか?
どうしても分からないのです。
教えてください。自分で調べればよい事ですが…。

点数: 0

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

老いざまの不定愁訴や大根炊く

作者名 すがりとおる 回答数 : 1

投稿日時:

屑箱にポイと投げたり秋愁ひ

作者名 真波 回答数 : 1

投稿日時:

吹き上ぐる武平峠の風は秋

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ