「地方紙にくるまるタラの芽の香り」の批評
回答者 晩乃
めい様
パンジーの拙句にアドバイスとご提案句をくださり、ありがとうございます。
仰ること、一定理解はできます。ただ、「見上げる」はパンジーの擬人化というアイデアの根幹なので、今回は決して省けないと考えております。もしそれが伝わらなかったのなら、私の力不足です。実際、「みなと」の措辞は分かりづらかったと反省しております。
パンジーの真中に据えたる時計台
パンジーの庭に据えたる時計台
写実的になったと思います。しかし「据えたる」は省けませんでしょうか?人様の添削に反論することは滅多にいたしませんが、今回はどうしても納得できませんでした。ご無礼をお許しください。
点数: 1
添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>


義母が地方紙にくるんでタラの芽を送って来てくれた時のことを思って。
よろしくお願いいたします。