俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蝋梅の一枝挿して春恋し

作者 白梅  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

百花に魁て咲く梅花よりも、一足早く咲く美しい花、蝋梅。
昨年末から咲き始めていた庭のロウバイ、満開に近くなりました。
一枝切りて、PCの横に。
寒中でとても冷えますが、心は少しほんわかします。いい香り。
春よ来い、早く来いの気持ちです。

最新の添削

「蝋梅の一枝挿して春恋し」の批評

回答者 春の風花

白梅様  こんばんは
「御降り」へ嬉しいコメント頂きありがとうございます。
季語は素敵なものが多くて調べると勉強になりますよね。
素敵な季語に出会うとこの季語使って詠んでみたいという気持ちになりますね。
御句
春を待ちわびる気持ちと映像も見える佳い句だと思います。
庭の蝋梅が満開になったのですね。
良い香りがしてるのでしょうね♪
私も3日ほど前に近くに咲いてる蝋梅ををスマホで撮ってきました。
青空をバックに写したものを待ち受け画面に貼りました。
見るたびにウキウキします(^^)
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「蝋梅の一枝挿して春恋し」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

白梅さん、今日は!頓です!
早速にて…。
拙句「枯野」へのご鑑賞等、誠に有難うございますm(_ _)m。
作者コメントが無ければ、サッパリ訳の分からない駄句を投句してしまいました(笑)。
憤りをそのままに、俳句に持ち込んではいけませんなぁ(笑)。
さて、御句、何時もながらの白梅さんの素直な表現、措辞、佳いですなぁ…。
この寒さの中で春を心待ちにする心情が佳く表現された、情感豊かな佳句かと思います!
私も詠んでみました。
 《蝋梅の一枝挿して日は静か》
自身の感情を極力抑制して詠みました。ほんのご参考までに…。
なお、私へのお気遣い、何時も感謝しておりますm(_ _)m。
重ねて、有難うございましたm(_ _)m。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「蝋梅の一枝挿して春恋し」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

白梅様

雪の拙句にコメントいただき、ありがとうございます。口語俳句、好きなのですが、難しいのですよねー。お気持ち、よーく分かりますよ。私も未だに、お師匠様方のお名前を拝見すると、背筋が伸びます。

しかしこちらのお句、とても佳いと思いますよ!下五の春恋しの鮮やかな表現に白梅様らしさを感じます。敢えてロウバイを明かさず、季語「春遠し」を使っても面白いかもしれません。

パソコンの脇に一輪春遠し

私も白梅様から刺激をいただいております。一緒に頑張りましょうねー♪またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「蝋梅の一枝挿して春恋し」の批評

回答者 夢野翡翠

句の評価:
★★★★★

白梅様
先程は本当に失礼致しました🙇
非常に情景が浮かびやすい、心温まる佳い句ですね。本当に春恋しですね。
私は今富士山の麓のコテージのようなところにおります。佳い句材を探して、2合目でスキーなどもしてみました。たぶん明日、筋肉痛💦💦中途半端な添削ですみません、また🙇

点数: 0

添削のお礼として、夢野翡翠さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ご尊父へ白檀の香冬麗

作者名 めい 回答数 : 3

投稿日時:

友逝くや卓の一輪冬薔薇

作者名 回答数 : 3

投稿日時:

物流人流薬流と夏来る

作者名 藤井茂 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蝋梅の一枝挿して春恋し』 作者: 白梅
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ