俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

仏に一鈴空っぽの元旦

作者 独楽  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

極力感情の詰め込みを避けて。

元旦は空っぽには自己満足してますがさて。

8+9の句又借りです。

しかし、私事ですが、ここに長居し過ぎの感。

最新の添削

「仏に一鈴空っぽの元旦」の批評

回答者

独楽様、お早うございます!頓です!
早速にて…。
拙句「初御空」へのご鑑賞等、誠に有難うございますm(_ _)m。
「に」か「の」か、正直なところ、迷ったところでありました。
「に」の方が、お茶の一服から大空の視線が展開されるだろうとの判断から、「に」にした次第であります。
いろいろな鑑賞があって然り…。
勉強になりましたm(_ _)m。
さて、御句、句跨りは、やはり詠み辛いです。
私も詠んでみました。
 《元旦や一鈴に空深まれり》
「空」なる境地には、私目など未だ未だ遠いです…お粗末…。
なお、先般は、生意気なことを申し上げ、失礼致しましたm(_ _)m。未だ狭量狭し、修養不足でありますます。ここに、深くお詫び申し上げますm(_ _)m。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「仏に一鈴空っぽの元旦」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

あけましておめでとうございます。

先日は失礼しました🙏私がここに来た時はもう独楽さんはいらっしゃいましたね!

仏教にお詳しい独楽さんらしい句と思いました、
大体二回鳴らすような…
・仏壇に御鈴空(くう)となる元旦

御鈴の音は本当にいいですね〜、我が家も簡易的な仏壇に御鈴を買いました。

気に入らなかったらごめんなさい🙇
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「仏に一鈴空っぽの元旦」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

独楽さん、こんばんは。
最初のころは僕も誤解して攻撃的なコメントをした記憶があります。でもその後も毎日のように投句を続けてこられる淡々としたお姿には何か教えられるものがあるなあと思っていたので、前のコメントに書いたのは正直な気持ちです。
御句、何か引き付けられるものがありますね。このままでも好きな句です! 句またがりを気にしておられるようですが、おかえさきさんのように御鈴を使えば仏を出さなくても情景は伝わりそうです。
・元旦は空っぽなれど御鈴の音
う~んやっぱり原句には及びませんね。明日から仕事なので間が空くとは思いますが、またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋田山にワックス塗り見雪化粧

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

朝霧の千本鳥居駈け登る

作者名 日野寅馬 回答数 : 1

投稿日時:

蜘蛛の囲や深き深きは黄泉のごと

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『仏に一鈴空っぽの元旦』 作者: 独楽
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ