俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

馴鹿の鼻息荒き聖夜かな

作者 あらちゃん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

馴鹿(トナカイ)の忙しい日です。
昔投句した句を手直ししました。

最新の添削

「馴鹿の鼻息荒き聖夜かな」の批評

回答者 慈雨

あらちゃん様、こんばんは。
「縄跳の〜」へのコメントをありがとうございます。歳時記の確認も感謝いたします。
やはり破調の難しさ、読みにくさはありますね…色々試行錯誤ですm(_ _)m

御句、頓様のコメントのせいで(笑)そうとしか読めなくなってしまいました(´・ω・`)
「馬鹿の鼻息荒き聖夜かな」…もしこれだったら、ちょっとあらちゃん様の精神状態が心配になります(笑)。

さて、真面目に…。
2年前に投句された句の詠み直しですね。「馴鹿の鼻息」、面白い部分の描写だと思いました。
意気込んでいるのか、走り回って疲れたのか。

添削ではないですが、馴鹿→聖夜というストレートなつながりを少しだけずらして、たとえば前日にしても面白いかなと思いました。
・十二月二十三日馴鹿吠ゆ
下五字余りですが。
またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「馴鹿の鼻息荒き聖夜かな」の批評

回答者 佐竹裕二

句の評価:
★★★★★

あらちゃん様
御句、良いところに目がいって、流石、あらちゃん様だと思いました。
それから添削ありがとうございます。ベゴニア、夏の季語でしたか…。お恥ずかしい限りです。
提案句、いいですね、励みになります。また宜しくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、佐竹裕二さんの俳句の感想を書いてください >>

「馴鹿の鼻息荒き聖夜かな」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

あらちゃんさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、一読、「馴鹿」を「馬鹿」と読んでしまい、現下の本道場を詠まれたものかと勘違いしました(笑)。
「馬鹿」では、全くの字足らずですよね、タハッ!(笑)。
精を出して聖夜に働く「馴鹿」、見過ごされがちですが、その視点…作者の愛情が感じられる佳句かと思います!
「馴鹿」のソリを引く重労働と、その反面の「喜び」も感じました。
「鼻息白き」「鼻息弾む」等々、いろいろ詠めそうですが…。
ながら、私は、御句、このままいただきます!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「馴鹿の鼻息荒き聖夜かな」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

あらちゃん様
こんばんは。いつもお世話なります。
「漱石忌」にコメントいただきありがとうございます。
自然が壊れていくのが全国的な規模になり悲しい思いがいたします。

「丹頂の宿る術なし漱石忌」
ありがとうございます。
「丹頂の宿りにくかろ漱石忌」
難いの未然形で繋げると少しは希望も持てるのかなと思いました。
文法には全く自信がないので、教えていただけるとありがたいです。

御句、馴鹿さんの奮闘と感謝が伝わってきます。優しい眼差しのあらちゃん様が見えます。
ありがとうございます。
宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

「馴鹿の鼻息荒き聖夜かな」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

あらちゃん様

聖夜、安寧の拙句に対して、コメントとご提案句ありがとうございます。

◯聖夜
ご評価いただきまして嬉しいです。いわゆるネットスラング、あらちゃん様もお使いになるのですね。毎日さまざまなお句を詠まれていて、守備範囲が広さに驚きます。数字の件、慈雨様からもご指摘いただきました。俳句の常識、少しずつ覚えていきます。

◯安寧
こちらは軽率でした。私の情報源はイサク様や慈雨様が上げてくださっておりますが、ネットの情報が不正確であることを痛感いたしました。お調べいただき恐縮です。ご提案のお句、季語「玄冬」佳いですね。二句目の影深しと相まって、冬の厳しさを生き抜いてきたモミの逞しさが描写されていると感じました。素敵なご提案句をありがとうございます。

あらちゃん様のお句は改めてゆっくり鑑賞させていただきます。今日はこれにて失礼いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ちさき窓新婚さんのヒアシンス

作者名 めい 回答数 : 0

投稿日時:

紅葉や鴨川に浮かぶ落葉舟

作者名 しま 中3 回答数 : 2

投稿日時:

蛍飛ぶ旅のプランのこと一寸

作者名 黒てつ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『馴鹿の鼻息荒き聖夜かな』 作者: あらちゃん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ