「山茶花よ朝日の差して輝けり」の批評
回答者 佐竹裕二
白梅様
添削遅れてすみません、それから、その前のお句も添削していなかったです、すみません。
御句、良いですね、素直な感じが良いと思いました。拙い添削ですみません。それから提案、手直し句、参考になります。あらちゃん様風ですね!ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐竹裕二さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 白梅 投稿日
回答者 佐竹裕二
白梅様
添削遅れてすみません、それから、その前のお句も添削していなかったです、すみません。
御句、良いですね、素直な感じが良いと思いました。拙い添削ですみません。それから提案、手直し句、参考になります。あらちゃん様風ですね!ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐竹裕二さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
白梅さんこんにちは。
下五に悩んでおられるとのこと、私としましては全体的に変えてしまってもよいと思います。句跨りになりますが、
暁にほころぶ山茶花のしじま
「朝方のしんと静まり返った空気の中、山茶花がひっそりと、しかし確かに花開いている」様子を描写しましたがいかがでしょうか。
点数: 2
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
白梅さま、こんにちは。
こちらにも失礼します。
すみません横から…先のコメントに「切れ字が二つ」とありますが、この句の「輝けり」の「けり」は切れ字ではないと思います。
「輝け」(「輝く」の已然形)+「り」(完了・存続の助動詞)ですね。
佳い句だと思いますが、下五を一工夫したいというお気持ちもわかります。
感動を込めたい気持ちを押さえて、下五には一切情報を足さないというパターンもありますよ。
・山茶花へ朝日の差してゐたりけり
・山茶花の朝日の中にありにけり
何の意味もない「ゐたりけり」「ありにけり」を下五に置くテクニックです。
朝日の中にある山茶花ってどういう雰囲気なんだろうな、きっと輝いて見えるだろうなーーと読者が鑑賞してくれるはずだと信じる形ですね。
皆様の提案句もそれぞれ良いなと思いました。
またよろしくお願いいたします。
点数: 2
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 c_river
白梅 さま
こんばんは。
御句、拝見しました。
その感動、とてもよくわかります。
私も詠んでみました。
山茶花や朝日のなかに紅映ゆる
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
白梅さん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
拙句「息白し」へのご鑑賞等、有難うございますm(_ _)m。
報告、余白無し、重複の句だ等とご鑑賞の方もおられるようですが、私の「今の朝参り」を、淡々と描写致しました。
白梅さんには、「決意を感じた」旨のご評価頂き、誠に以って、恐縮ですm(_ _)m。
凍てつく中での「朝参り」は、体には厳しく、かなり応えますが、「今日も命を賜りました」との感謝の気持ちを持っての「朝参り」の務めであります。
本日も、務めをさせて頂き、一時間余り前に帰って来たところです…歩行器を相棒に…。
拙句をご批判される方々に伝わらなかったのは、私の能力が、未だ未だ足りない、と謙虚に受け止めております。
なお、御句につきましては、遅まきながら、じっくりと鑑賞させて頂き、追ってコメントさせて頂きます。
何はともあれ、重ねて、有難うございます。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。
点数: 1
回答者 頓
白梅さん、頓、再訪です!
早速にて…。
御句、佳いと思いますよ!
ご自身では、下五にご満足されていない、とのこと…。
切れ字が二つありますので(其々、意味合いが違うので、駄目だという訳ではございません…出来れば、一つが無難かと…。)、その点を踏まえ、且つ、元句を生かして、私も詠んでみました。
《山茶花の朝日を浴びて煌めけり》
写実的に詠みました…ありきたりですが、ほんのご参考までに…。
新作も投句されたようですね!入れ違いで、申し訳ございませんm(_ _)m。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 独楽
おはようございます。
さっそくですが少し冗長感があるのが気になります。
朝日「射す」、山茶花「輝けリ」を省く形で添削させていただきます。
変わりコメントにある「紅」を強調してはいかがかと。
"山茶花や朝日溢れて紅の影
重複表現は誰もがやりますが、そこが一つの大切な推敲のポイントになります。
今度ともよろしく。
点数: 1
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
いつまで考えても下五のよい措置が
思い浮かばず、、
凡人ワード使用です。
凍える早朝、それでも日差しが届けばほんわりと暖かい。
庭に植えたさざんかも私の身丈より高くなった。
朝陽の当たったピンクの山茶花が赤みを増して
美しく光り輝いている。
そんな感動を一句に込めたかったのですが、私の凡人パワー
じゃ無理だった…
どなたか心優しいお方、よろしくお願いいたします。