「秋のバラ一輪咲くや名はアンネ」の批評
回答者 独楽
今後は。
1輪だけで咲くは想像出来ると思います。思いがけない気持ちをこめてオノマトペ「ひょいと」はいかがでしょうか。
"秋薔薇のひょいと一輪名はアンネ
よろしく。
点数: 1
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 白梅 投稿日
回答者 独楽
今後は。
1輪だけで咲くは想像出来ると思います。思いがけない気持ちをこめてオノマトペ「ひょいと」はいかがでしょうか。
"秋薔薇のひょいと一輪名はアンネ
よろしく。
点数: 1
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
ジョイさまこんにちは。
アンネの薔薇は「スブニールドゥアンネフランク」なのですね。
綺麗な薔薇ですね。
私も詠んでみました。
一輪のアンネは秋の薔薇なりし
下五はもう少し推敲できそうですが置かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
点数: 2
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 小沼天道
おはようございます。
アンネ・・どこかのバラ園に行きましたが、色々人間の名前が付いたようなバラが多かったです。ジョイさんのはアンネだったんですね。
最近私は「俳句に想像させるような余白を作る」と言うのを意識しようとしてて、「あっ、もしかしたらアンネかな~?」と思わすような俳句を作れないか考えるようにしてるところなんで、そんな俳句を作ってみます。
・「名も知らぬオレンジのバラ秋一輪」
良くなってるのか悪くなってるのすら判りません。(汗)
点数: 1
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
ジョイ様。
勉強させていただきます。
やはり、アンネのことでしたか。
小学生の頃、アンネの日記を読んで、隠れ部屋とか、本人の写真を見て、こんなことが、本当にあったのだと、子供ながらに、強烈に印象に残っています。
さて、御句
直訳しますと、秋のバラが咲きました。名前はアンネです。 ということになります。
切れが、ありますね。
ここで、いったん詠嘆して、くぎりをつけ、場面転換でしょうか?
詠嘆するのであれば、アンネの薔薇ではないでしょうか?
一輪のアンネの薔薇や秋の空
ありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 南 空
ジョイ様
お返事遅れて失礼しました💦添削ありがとうございます。そうですね、頑張りましょう。とても勉強になります、また宜しくお願いします。
そして御句、そうですね、辛いですよね、私は何回かテレビで強制収容所の事を見ていますが、あまりの事に人に伝えられずに、私だけの胸にずっと閉まってあった事が有ります。辛くて辛くて…。でもやはり胸にしまいます、あまりに残酷過ぎて…。この惨劇は、二度とあってはならないですね、あと戦争、2つともあって得な事は、人類、いえ地球にあってはならない事だとまた強く再確認出来ました、ジョイ様ありがとうございます🙇
点数: 0
添削のお礼として、南 空さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
庭の隅っこに植え替えられた枯れそうだったバラ。
四季咲きのバラだったようだ。
秋の穏やかな日差しを受けて、ポツンと一輪咲いていた。
薔薇が咲くというのは嬉しいものです。
やはりバラは他の花とは一味違うようだ。
アンネのバラとは、あの「アンネの日記」のアンネ・フランクに
捧げられたバラです。
薄ピンクからオレンジに変化していく美しいバラです。
教科書にも「アンネの日記」の抜粋文が載っていた記憶が
あります。
でも、その時の教師はアンネの置かれた状況やその後の死までは
教えてくれなかったと思う。
アンネは強制収容所で病に罹り、15歳の若さで亡くなった。
劣悪な環境下で食事もまともに与えられず、病気の治療などは
あったはずもない。
せめて死の間際には親しい人がいて、手を握ってくれていたと
願いたいが、伝染病だったからそれもなかっただろう。
私は今、これを書いていても胸が苦しくなる。