渓谷の混浴ありて落ち葉舞う
作者 白梅 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「渓谷の混浴ありて落ち葉舞う」の批評
回答者 慈雨
ジョイ様、こんにちは。
黒薙温泉。恥ずかしながら知らなかったので、検索しました。おお、まさに秘湯という感じで、素敵ですね。トロッコ電車も楽しそう。
御句、現地の雰囲気の伝わってくる佳い句だと思いました。
「ありて」は省略できる(無かったのなら俳句にならないので)のと、「渓谷の混浴があって落ち葉が舞っています」という散文的な語順になっているのを少し修正したい気がしました。
・渓谷の混浴を舞ふ落葉かな
とか、どうでしょうかね。
またよろしくお願いいたします。
点数: 3
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
「渓谷の混浴ありて落ち葉舞う」の批評
回答者 春の風花
ジョイ様 こんにちは
「木犀」へのコメントをありがとうございます。
金木犀の香りが漂ってくるとのご鑑賞ありがとうございます。
お宅の金木犀咲かなかったのですか…選定は難しいですね(;'∀')
来年に期待しましょう。
御句拝見しました。
黒部の秘湯・・・行ったことはないですが想像が膨らみます。
紅葉の時期はさぞ美しいのでしょうね!
混浴は女性にはハードル高いですね^^
楽しい句をありがとうございます。
・渓谷の混浴浮かれ落ち葉舞う
混浴の場へ向かう時の男性目線で詠んでみました。
一応置かせてください。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


黒薙温泉、トロッコと山歩きでようやく辿り着く黒部の秘湯。
唯一無二じゃないかなあ。(私の知る限りでは)
水着着用で入るそうですが、女性は誰もいなかったそうです。
(主人・談)
そりゃあそうだ‥
若い女子なら恥ずかしい、若くない女子は違う意味で恥ずかしい。
女性専用タイムもあったので入れました。超おススメです。