「西瓜食う甘きなき世の一欠片」の批評
回答者 ゆきえ
ネギ様 こんにちは
お世話になります。
世の中のことと西瓜の甘さの取り合わせですね。
佳いですね。
私も詠んでみました。
・いつの日も世は甘からず西瓜切る
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 ネギ 投稿日
回答者 ゆきえ
ネギ様 こんにちは
お世話になります。
世の中のことと西瓜の甘さの取り合わせですね。
佳いですね。
私も詠んでみました。
・いつの日も世は甘からず西瓜切る
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
ネギさまこんにちは。
私は個人的に好きな句です。
少し字面を整えました。
西瓜食む甘くなき世のひとかけら
甘くない西瓜を食べてこのように発想されるのは良いですね!
点数: 4
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 小沼天道
こんばんわ
「法師蝉川面に揺れる森の影」との手直し句、ありがとうございます。
法師蝉・・いつの間にかツクツクボウシしか通じない言葉になっちゃった気がしますね。私はこの蝉の声が一番好きです。何故って・・一番芸がある鳴き声だから?(汗)
甘きなき世の一欠片・・・いいですね。(^-^)
世の中甘くないし、食べ物くらい甘くてもバチ当たらないと思って食べたいです。
点数: 1
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
ネギさん、今日は!頓です!
早速にて…。
御句、甘くない西瓜を食べての発想とは…その発想力に感服です!
ご提案句は、あらちゃんさんに一票とさせて頂きますが、イヤー、発想力、実に素晴らしいですなぁ…。
以上、感想のみにて、失礼仕りますm(_ _)m。
点数: 1
回答者 頓
ネギさん、今晩は!頓です!
早速にて…。
拙句「猩々蜻蛉」へのご鑑賞等、誠に有難うございますm(_ _)m。
散歩の途中(勿論、歩行器頼みですが)、拙宅近くの公園で、丁度、木陰になっているベンチに座っていたら、蜻蛉も影を求めてでしょうか、何と私目の黒ジュースの爪先にとまったのであります。見事なその赤色に、恐しいくらいに感動しました。真紅、唐紅、あんな赤蜻蛉を観たのは、子供の頃以来でした…。あとは作者コメントのとおりです。
ネギさん仰せのとおり、縁起が良いのでしょうかなぁ…。
イヤー、法師蝉の鳴き声を聞くつもりが、法師蝉は全く鳴かずに、猩々蜻蛉との出会いになった訳でありました。
未だに、あの赤色が目に焼き付いて、眠れそうにありません(笑)。
眠れたとしても、猩々蜻蛉の真紅・唐紅の夢を観そうです(笑)。
何はともあれ、重ねて、誠に以って、有難うございましたm(_ _)m。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。
点数: 1
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
一物仕立てですかね?
甘みのない西瓜を食べて思ったことです。世の中も甘いばかりじゃないと、
宜しくお願いします。