俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

味薄き病院食や春隣

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様こんばんわ。いつも御世話になります。この添削道場にて皆様から沢山の添削案やコメントを頂き大変勉強になります。

掲句は入院生活をしている自分を想像して詠みました。この添削道場を利用していなければ想像とはいえ詠めなかったと思います。ネット上でも句座を共にする仲間がいるというのはありがたい事です。
それでは皆様の御意見と添削案をお待ちしております。

最新の添削

味薄き病院食や春隣

回答者 黒徹

お久しぶりです。
旧徹之でございます。
2年前にスマホを変えた所、最初から使用しないとならなくなり名前も変わった次第です。
今まで数多く添削やアドバイスを頂いたのに、感想とお礼を言わず大変失礼しました。
やり方が分からず現在にいたりました。
他の句からしかお礼を言えないようなシステムになってるとは思いませんで、悩みました。
もうちょっと分かりやすくしてもいいと思います。
すみません余談でした。
【白銀の釧路湿原二羽の鶴】
同等のそれ以上の句が作れずずっと悩み、あの句はなんだったのだろうと、やっぱりたまたままぐれで出来た句だと思ったのでずっと低迷して俳句を辞めようとも考えました。
しかしプレバトを見る内に自分はやっぱり俳句が好きなんだと思い元気をもらいました。
それがきっかけでまた一から俳句を学び今に至ります。
まだまだ初心者物なんですが、日々勉強しています。
腹井壮様ご迷惑でなければまたご指導の程宜しくお願い致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「味薄き病院食や春隣」の批評

回答者 ぶひひ🐽

腹いた下痢カレーさん、消されちゃったね…。
かっこつけてたのに、荒らしと同じ扱いで消されちゃったのね。

お前が荒らしだいうことに気づけてよかったね💓
どこに行っても嫌われるから、もうどこにも現れないでね💕
みんな迷惑してるから💓

点数: 7

添削のお礼として、ぶひひ🐽さんの俳句の感想を書いてください >>

「味薄き病院食や春隣」の批評

回答者 素一

腹井壮様こんばんは!びっくりしました。良かったです。平生往生。薄味の毎日にしてください。慣れれば何ともないですよ。お体ご自愛下さい。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

味薄き病院食や春隣

回答者 みそまめ

腹井壮様 みそまめです😄少しお久しぶりです。いつもお世話になっております。私も 本当に入院されたのかとびっくりしました。😂あなた様のコメントをいただけないと 寂しくてたまりません。首を長くしてお待ちしておりました😅

点数: 1

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

味薄き病院食や春隣

回答者 みそまめ

腹井壮様 みそまめです😄遅くにすみません。本当に的確なご指導ありがとうございました。私の悪いところです。ついついふんわりとした感覚的な言葉を選んでしまうきらいがあるようです。こちらの皆様は 具体的な言葉を懸命に探して映像を再現しようとされています。すごく勉強になります。私も頑張ってみます😄

点数: 1

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

「味薄き病院食や春隣」の批評

回答者 素一

腹井壮様こんにちは!千日草です。いつも懇切丁寧な添削指導ありがとうございます。
雪柳の句ですが生垣として5m位植えていて咲いたら白壁のようになるのです。レースの裾よりもドレスそのものにもみえます。ドレスしか頭に浮かびませんでした。その時に説明的にならないように表現すれば良いでしょうか?ご教授お願い致します。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春告げる矢川の桜早咲て

作者名 朝倉茂男 回答数 : 2

投稿日時:

夏霧や大観峰の句碑かくれ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

蜻蛉の目にも眸のやうなもの

作者名 ちゃあき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『味薄き病院食や春隣』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ