「鳥人間戦い終えて夏が逝く」の批評
回答者 なお
春の風花さん、こんにちは。
拙句「島の船長」にコメント有難うございました。私が考えていたことにとても近いです!
私は、橋のない島なら、船は生活の一部。そんな船長は休みなど取れないだろうか?いや、そんな船長にも夏休みはあるはずだ。なぜなら…
という感じでした。
船長に寄り添ってくれていますね。船長も喜ぶでしょう。
さて御句、鳥人間!懐かしい!私はかつて、琵琶湖のそばの大津へ仕事でちょくちょく通っていましたのでよく存じていますよ。
テレビも以前はよく観ていましたが、まだやっているのですか?
このような、固有名詞を入れた句、知っている人にはわかるが知らない人にはなんのこっちゃ、という句は、賛否両論ありますが、私は、「これは普通わかるだろう」と思えば賛、「これは普通、知らないだろうなぁ」、と思ったら否です(笑)。なんと勝手な(笑)。
では御句は?もちろん「賛」です!
このままいただきます!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>


先日、毎年恒例の琵琶湖の鳥人間コンテストが行われました。
知らない人もいるので琵琶湖という名詞を入れた方が良かったのでしょうか?