「ゆっくりと時間流れる金魚鉢」の批評
回答者 めい
沙南さま。こんにちは。
素敵ですね。
金魚鉢の世界では、ゆっくりと時間は、流れていると解釈しました。
また自分の気持ちもおだやかになります。
金魚鉢ゆるりと時の流れをり
また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 紗南 投稿日
回答者 めい
沙南さま。こんにちは。
素敵ですね。
金魚鉢の世界では、ゆっくりと時間は、流れていると解釈しました。
また自分の気持ちもおだやかになります。
金魚鉢ゆるりと時の流れをり
また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆきえ
紗南様 こんにちは
初めましてよろしくお願いいたします。
御句
どのようなことを詠まれたかわかりませんが、私なり想像してみました。
多分、金魚鉢を眺めながらぼんやり過ごしていることと思いました。
御句は映像がないのでそれを提案してみます。
・金魚鉢ぼんやり魚数えをり
少しは映像が出せたでしょうか?
これからはどんなことを詠まれたかをコメントされた方が良いと思います。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
紗南さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。のんびりした気持ちは伝わってきます。
ここは句選に応募するところではなくて、添削道場ですので、コメント欄があります。そこには(カッコ書きがあると思いますが)、「俳句
の意味、悩みどころ」を書いてください。
「初心者です」とか、俳句経験を書く必要はありませんよ。ここのメンバーはみんな初心者ですから。先生がいるわけではなくて、初心者どうしが、お互いが少しでも上達するように、意見を言ったり提案したりして研鑽する場です。
それには、「この俳句はこういうことに感動したのですが伝わりますか?」とか、「こういうことを伝えたいけどどうでしょう?」とかを添えてくださると、皆さんコメントがしやすくなります。
古いメンバーの中には、あまり書かない方々もいらっしゃいますが、それはそれとして、少なくてもご自身で初心者と思ううちは、そういうことをコメント欄にお書きいただくと有難いです。
よろしくお願いします。
さて御句、
・ゆうくりと時流れるや金魚鉢
とかにしますと俳句っぽくはなりますが、紗南さんの思いに添っているかわかりません。
まあ、とりあえず置かせてください。また聞かせてください!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
紗南さま、はじめまして。よろしくお願いいたします。
時間の流れをゆっくりと感じられたのですね。
①金魚鉢の中は時間がゆっくり流れているように感じた。
②金魚鉢を見ていると、(自分自身の)時間がゆっくりに感じる。
ーーという2通りの鑑賞ができそうですね。
私は①として鑑賞させていただきました。ゆったりと泳ぐ金魚を見てそんな風に感じたのかなと。
詩情もあって、佳い句だと思います。
風情のある句なので、文語が合うかもしれませんね。なお様と似ていますが、
・ゆつくりと時流るるや金魚鉢
素敵な句でした!またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 独楽
こんにちは。
俳句における情景の描写は中心課題だと思います。
「ゆっくりと時間の流れる」といった抽象的な言葉ではなく、「波が立つ、ゆれる」といった具体的な物や事柄を詠むことでより深く情景を表現理解することができます。
"ゆらゆらと時に波立つ金魚鉢
一度ご自分でもその時の情景を今一度思い起こしてください。
次の句、期待していますのでよろしく。
点数: 0
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
初心者です