俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏休み迷子を救ふ自販機や

作者 小沼天道  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

最初は「夏休み迷子を救ふポカリ様」だったのですが、商品名はやはり駄目ですよね・・(-_-;)

暑い夏の日、ある場所から近道を企んで知らぬ小道を選んだのですが、どこ行っても上手い方向に進まずに、気が付いたら元の場所に戻っていたと言う情けない自分に気付きました。(-_-;) あっ、自販機だ♪助けて~ と言う句です。

最新の添削

「夏休み迷子を救ふ自販機や」の批評

回答者

天道さん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、既に各位仰せのですので、コメントは差し控えますが、十七音字では、なかなか詠み切れない状況かと思います。
実は、私目、山歩きで同じ様な経験があります。シチュエーションは違いますが、自販機が救世主に思えたものでした(笑)。
そこで、焦点を絞って、この際?「迷子」を削って、
 《自販機に助けられるや夏休み》
句意には近いと思いますが…。
以上、ご参考までに…。
失礼仕りましたm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏休み迷子を救ふ自販機や」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

小沼天道さま、こんばんは。
熱心に作句されていますね!出陣もお疲れさまでした。

さて、、
〇 「商品名はやはり駄目ですよね」→なんでですか?

〇句末の「や」はやめた方が…理由は以前にもコメントしたので割愛します。
「自販機」だと4音だから音数調整のために使った、なんてことはないですよね(笑)?

〇何となく句意はわかるのですが、気になったのは「作者(≒作中主体)はどこで何をしているの?」ってとこです。
「救ふ」と言うくらいなので、かなり長時間迷子だったのだと思います。それを知っているということは、作中主体は迷子の子の後ろをずっとついて行ってたんでしょうか?
それとも自分が迷子になったという句?だとしたら「迷子を救ふ」って、自分のことをそんな風に言うかなぁ…。

〇前句と同じく、季語「夏休(み)」が効いていない気がします。
別に夏休みじゃなくても、たとえば普段の暑い日でも、冬の寒い日でも同じことでは?

まあやはり、「救う(救われた)」という感情ではなく、淡々と映像を詠んだ方が想像が広がると思います。
・自販機のラムネ迷子が買つてゐる

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏休み迷子を救ふ自販機や」の批評

回答者 ゆきえ

句の評価:
★★★★★

小沼天道様 おはようございます。
お世話になります。
御句
下五のやは不安定な感じですね。
・冒険の迷子になりし夏休
・自販機に買ふソーダ水迷子の吾
上手くありませんが、こんなことかなと思いました。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏休み迷子を救ふ自販機や」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

小沼天道さん、こんにちは。
御句拝読しました。
天道さんは実にユニークな視点をお持ちだと思いますよ。毎句、楽しみにしています。
だからこそ、色々と言わせていただきます。また、私のコメントは、先の方々、慈雨さんやゆきえさんと似てしまいますが、ご容赦くださいね。

まず、商品名についてですが、商品名に限らず固有名詞を入れることは、イメージを具体化したり、特定したりして印象を強くできる反面、読み手の想像の幅を限定したり、知らない人には「なんのこっちゃ?」と想像もされないリスクがあるということです。このメリット、デメリットを考慮して上手く詠み込んでいけば効果的な工夫になると思いますよ。
それには、例えば商品名であれば、あまり好みの差はなく万人によく知られているものを略さずに使うとか、ある程度読み手に配慮する必要があると思います。

また、御句ですが、これって一体、誰のこと?というのがモヤモヤします。普通は、迷子というと小さな子がなりますよね(もちろん大人もなりますが)。でも俳句ですから自分のことなのか、どこかの本当の迷子のことなのか?

次に「自販機」ですが、迷子を救う、となっています。読み手は普通、夏休みの迷子を飲み物で喉の渇きを救う、と読むと思いますが、作者の意図は単なる目印?では、ポストでも同じこと?

あと、句末の「や」ですが、そういう名句はあるのかもしれませんが、大抵の場合、下五が四音になって、仕方なく「や」を付けたみたいな句ってあります。御句がそうだとは申しませんが、ちょっと、そう見えます。

色々とやかましくてすみません。
ご理解よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

また群れて戻つて来たり稲雀

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

香りして祖母の形見白木蓮

作者名 くまた 回答数 : 4

投稿日時:

父の遺品指矩ひとつ春の星

作者名 ヒロちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏休み迷子を救ふ自販機や』 作者: 小沼天道
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ