俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

弥仙山よろめき登る幼児かな

作者 ネギ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

宮島の弥仙山に幼い子供3人を連れて登りました。注意書きに「猿出没注意!」とあり弁当を脇に抱え猿に構えていました。岩が多く足場は悪かったのですが子供そっちのけで猿、猿とおもいながら頂上まで登りました。猿には会わなかったのですが子も置いて行かれたらなるものか!と必死でついてきたものです。
頂上からの展望は素晴らしかったです。

最新の添削

「弥仙山よろめき登る幼児かな」の批評

回答者 あらちゃん

ネギさまこんにちは。
山登りですか、もう40年以上してません(笑)。
固有名詞「弥仙山」は「夏の山」にしてよろしいでしょうか?

懸命に登る幼児ら夏の山

句末に季語を置きました。
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「弥仙山よろめき登る幼児かな」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

ネギさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、お子さんの幼気な姿が浮かぶ良い句だと思います。
ただ、「季語」が明確ではないような…私の読み取りが浅いのでしたら、ご容赦願います。
また、作句に当たっての詳しいコメント、もう少し句に取り入れても良いのでは、とも思いました。
それにしても、旺盛な作句姿勢には、感服致します!
以上、感想のみにて失礼致しますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「弥仙山よろめき登る幼児かな」の批評

回答者 あこ

句の評価:
★★★★★

ネギ様
これから出掛けるのでまた添削させてください、本当にすみません🙏🙇💦💦ではまた後程、いつもありがとうございます✨それではお礼まで🍀

点数: 0

添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青鷺の杭に不動や僧のごと

作者名 田上南郷 回答数 : 7

投稿日時:

冬紅葉一歩一歩の寺の庭

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

おのおのの色に着ぶくれ空地の子

作者名 いち 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『弥仙山よろめき登る幼児かな』 作者: ネギ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ