俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

薫風の共に吹きしや胸に風

作者 ヒッチ俳句  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題で詠んでみました。

最新の添削

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 ちゃあき

ヒッチ俳句さん おはようございます。
バンダナの拙句へご意見ありがとうございます。参考になりました。
ぼくも普段はバンダナはしません。おでこのカブレを防ぐためとヘルメットがグラつかず安定するので、仕事中だけしております。

御句。胸の中に風が吹く感じは分る気がします。経験?があるからです。
とても清々しく爽やかで幸福な気分でした。やはり「吹きし」という過去形が気になりますので、現在のこことして詠まれてはいかがでしょうか。
・薫 風 や 共 に わ が 胸 吹 き ぬ く る
またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ヒッチ俳句さま、こんばんは。頑張りますねー。
御句、けっこう難解でしばらく悩んでました。

「共に吹きし」とあるので、薫風が何かと一緒に吹いたわけですね。
それは何かと言えば、後半に出てくる「胸に(吹く)風」しかないので、素直に(?)そのように鑑賞しました。
新緑の香りを運ぶ爽やかな薫風を感じ、同時に胸にも風が吹いているようだ、という句かと。
(「吹きし」と過去形にした意図は掴み切れず…)

胸に風が吹く感覚ってどんなだろう。
体中を心地よい風が吹き抜けるような、気持ちのいい感覚?
胸に寒気がするような、ザワザワした不安、寂しさのような感覚?(≒胸に穴が開く)
一応、薫風と「共に」あるならポジティブな意味だろうと想像し、前者で鑑賞しましたが、一番悩むところでした。

・薫風や胸の奥まで吹いてをり
・薫風の吹くや私の胸までも
だと平凡な句になってしまいますかね…。
風と言えば吹くものですが、この句では「吹く」は強調して良いような気がしましたので、残しました。

全然句意が違っていたらごめんなさい。
それではまたー。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

ヒッチ俳句様、頓です!
お互い、シンドイ時こそ上り坂(^^;;。
ここは、一直線で、言い切ってしまいませう!
 《薫風の吾の胸にも吹きにけり》
ダクダクの駄句、ダハッ!
失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

ヒッチ俳句様  こんにちは
ご自宅での日常を満喫されてることと思います。
御句
しばらく考えました。
外を見ると青々とした葉が風に揺れている
5月の気持ちのいい風が吹いてる
自分の胸にも同じように気持ちのいい風が吹いているという
嬉しい気持ちなのかな・・・そうであってほしい(笑)
素適な句だと思います。
深く考えることの苦手な私の勝手な想像です。
句意が間違ってたらごめんなさい。
提案句思い浮かびません。
このままいただきます。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

ヒッチ俳句 様   こんばんは
再訪です。
「麦秋」へのコメントをありがとうございます。
麦畑を詠もうとしたとき風が一番に思い浮かびました。
ほとんどの方がそういう発想になるということで、類想になってしまいますね。
素適な提案句を考えていただきありがとうございます。
どれもいいのですが特に
・「麦秋やうねりをすべる風きらり」がお気に入りです。
藤井風くんの歌を思いだしました。
「きらり」という曲も素敵なんです♪(笑)
もしかしてヒッチさんも風君好きですか?横道にそれてしまいごめんなさい。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 小沼天道

句の評価:
★★★★★

こんにちは
薫風と同時に、胸に吹いてきた風を唄ってる訳ですよね・・
って事は?その胸に吹いてくる風って何だろう・・?やる気か何かが湧いてきて、「やったるで~!!(^o^)/」って感じの情景でしょうか?全然違うかも知れませんが。(^-^;)

そして、「やる気の風だ!」と勝手に断定して句を作ってみました。
風薫る胸にやる気の風や吹く

風がダブりますけど・・やる気は吹かないので?(^-^;)

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

ヒッチ様
拙句、駄作(^_^;)失敗作、数撃ちゃ当たるってなもんでわ無いですよね。
独学、残念作ばかりです。本当に失礼しました。苺ばかりに目を奪われてました。蟻って夏ですよね。季語重なりです。頭には浮かんでくるのですが表現が上手くいきません。
添削句有難うございます。
これからやれるかどうか不安ですが宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

ヒッチ様
有難うございます。
こんなに励ましていただき感涙の思いです。迷惑掛けてはいけないなと思う気持ちで一杯でした。
本当に有難うございます。
これからも頑張りますので宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ヒッチーまずは、おめでとう御座います🎊㊗️
嬉しいですね。
兄の名前見るのは。
イサク様の句を読んで、風光るだったから、ちょうど、風光るが、俳ポの結果をお知らせしてたので、そっちか!と思い、名前探したのですが、なくて、生活で、土筆やっと見つけました。
人選だよね?
イサク様さき様も名前ありましたよ。㊗️
あたしゃ俳ポで並選だよー
前回も並。😭
秀作を狙っているのにームキー!😤
風光る7.8の周波数。
抽象的?映像見えないもんね。わかってるんやったら、ちゃんと作れよ!ですね。
秀作もらったら、ここは、卒業しようと思っています。
ヒッチーいま、、じゃあ、めいは、ずっとここにいるなーって思ったやろー😱

薫風の句は、みなさん、批評されているので。
私は、おめでとうを言いにきました。

これからも、佳句、詠んでね。🙆‍♀️

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

今晩は、いつもお世話になります、
お点前の…にコメント、提案句ありがとうございます、風一匙の措辞いいですね~!
柄杓にお湯と一緒に風を入れてる?風情があります。

御句、一時退院でご自宅にいらっしゃるとの事、その爽やかさが良く現れていますね~
共に吹きしや、が少し分かり辛いでしょうか?

・薰風の胸の奥まで吹きしごと

慈雨さんとあまり変わらないですかね~
どうかゆっくりとくつろがれて下さいね✨

PS
慈雨さんへのコメント、勘違いしてヒッチさんの句を(中級)木曜、今日と探しましたよ!

またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「薫風の共に吹きしや胸に風」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

ヒッチ俳句様   こんばんは  
慈雨様の金曜入選嬉しいですよね。
慈雨様の実力なら当然と言えば当然なんですけど(^^)
次はきっと中級でヒッチ様達と共に頑張ってくださると思います。
私はまだもう少し初級で修業したいと思います。

嬉しいコメントありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

別れ霜お願いだからもうやめて

作者名 三角すい 回答数 : 0

投稿日時:

幽霊の正体見たり立葵

作者名 負乗 回答数 : 5

投稿日時:

散歩道子犬が跳ねる風光る

作者名 本吉淑子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『薫風の共に吹きしや胸に風』 作者: ヒッチ俳句
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ