俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

しらじらと我は宇宙と躑躅咲き

作者 独楽  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ちょと精神的にしんどい状況なので俳句どころかと言う心境になりつつありましたが、なんと俳句は助けてくれますね。

宇宙も地球も海も山も川も土も、

人間も獣類も魚もタコも海月も、

木も花も草も、

最近プチうつ状態、俳句どころではと思ってましたが、躑躅がなーんも言わんと咲くのを見て、

細菌もウイルスも黴もキノコも、
みんなあるがまま。

誰が興味あんねん💦

最新の添削

「しらじらと我は宇宙と躑躅咲き」の批評

回答者 ヒッチ俳句

お早うございます。
拙句、扇風機の句にコメントありがとうございました。
「平凡」なことが一番ですね。
御句拝見致しました。
ちっぽけな自分と壮大な宇宙の対比。
そして綺麗に咲いた見事な躑躅。
いい句と思います。
慈雨さんの提案句とほぼ同じですが、
「我」「宇宙」「躑躅」をすべて「と」で繋いでみました。

しらじらと我と宇宙と躑躅かな

またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「しらじらと我は宇宙と躑躅咲き」の批評

回答者 あこ

句の評価:
★★★★★

独楽爺様
白い躑躅、なんとなく和みます。何も言わないのに、しっかり主張している気がします。花はいいですね、私は花の写メをよく撮ります、そして名前を調べます、その行為は楽しいですが、見てくれる人がいるから余計楽しいのかな、それから添削、ありがとうございます。漂うとしてもいいですね、参考になります。厚かましいですが、これからも宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>

「しらじらと我は宇宙と躑躅咲き」の批評

回答者 あこ

句の評価:
★★★★★

独楽爺様
再訪です。お体大切に、足、腰、歯は特にいくつになっても大切にと、聞きます。独楽爺様の独特な世界観、良いと思います。1人1人が皆違い、良いのですよね、分かり合えない方もいるのがつらい時もありますが。

点数: 1

添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>

「しらじらと我は宇宙と躑躅咲き」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

独楽爺さま、こんばんは。
「平凡な~」へのコメントをありがとうございました。
お、高評価ありがとうございます。ご提案句いいですね~!

御句、難しい擬人化ですが面白い一句と思いました。
マクロな宇宙も、小さな花も、ただそこにあるだけですね。
けっこう主張の強い句なので好みは分かれそうですが、私は好きです。

「咲き」がどうですかね。
「かな」として余韻を出しても句の雰囲気に合うような気もしました。
・しらじらと我は宇宙と躑躅かな

またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鶯や碗に茶柱立ちてをり

作者名 感じ 回答数 : 6

投稿日時:

花火師の点火の前に膝へ塩

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

カレーまで餅を浮かべる七日なり

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『しらじらと我は宇宙と躑躅咲き』 作者: 独楽
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ