俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

尋ぬるや鳥は散る花散らぬ花

作者 みつかづ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題に沿って俳句を詠むのは、正直に言って私は苦手です
(だからこそ、N俳などのお題に投句できる番組にはあまり興味が
持てませんでした)。
ですが、上達のためには避けては通れないと思いました。
体験としては馴染みの薄い季語ですが、「散る花」の傍題として挑んでみました。

鳥の視点から「散る花」と「散らぬ花」を対比させる構成を試み、
動詞「尋ぬ」を連体形「尋ねる」にしたことで、助詞「や」に詠嘆(間投助詞)と
問い掛け(係助詞)の両方の意味を持たせる工夫してみました。
「や」の読み解き方で、鳥の姿や句全体の印象も変わってくるかもしれません。

ご覧いただく方に、鳥と桜の関係を想像していただけたなら、
作者としてとても嬉しく思います。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「尋ぬるや鳥は散る花散らぬ花」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

みつかづさまおはようございます。
いつも実験句を詠まれておりますね。
句だけを読んだ場合、どう受け取ったら良いのか悩みました。
添削ではないのですが、

しばしの間鳥は残花に止まりゐて

くらいですと私にも分かります。
句意は全然違うのでしょうが・・・。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

病室の窓から愛でる花の雲

作者名 いつき 回答数 : 5

投稿日時:

日向ぼこ隣の家はカレーかな

作者名 めい 回答数 : 2

投稿日時:

今朝の秋気づけば菜切る音寂し

作者名 三日酔いの防人 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『尋ぬるや鳥は散る花散らぬ花』 作者: みつかづ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ