俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

入学の写真の母は着物きて

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

写真で知りました。

最新の添削

「入学の写真の母は着物きて」の批評

回答者 ゆきえ

負乗様 こんにちは
お世話になります。
御句
自分の入学式の古い写真をみていたらお母さまは着物を着ていた。
下五の「着て」どんなお顔をされていたのでしょうかという想像が膨らみます。
このままいただきます。
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「入学の写真の母は着物きて」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

負乗さん、こんにちは。拙句「年ごとに」にコメント有難うございました。
雅語で「歩み少なき」悪くないですね!そして「新旧混合」の指摘、あれ、負乗さんもこんなボタン使うんだ?と一瞬思いましたが(笑)、言われてみると、「歩く距離が減る」なんて言っておいて、「かな」で詠嘆なんかは、新旧混合ですね。
納得して、さすがは負乗さん!と思ったら、指の過ちだとのこと、「そうなのか〜い」と(笑)。いつも有難うございます。

さて御句拝読しました。これって、負乗さんのご入学の時のお母さまのこととも取れますし、お母さまご本人のご入学の時の写真とも取れますね。

負乗さんのご入学の時の場合

・入学式母一人だけ和服きて

他のママたちは洋服だったとか。「着物きて」はなんとなく「頭が頭痛」感があったので和服にしました。

一方、負乗さんのお母さんご自身の入学だったとして、

・入学の母の頃にはみな着物

なんだか無理やり感がありますが一応置かせてください。
これからもよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の写真の母は着物きて」の批評

回答者 独楽爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

二点ばかりあります。
◆写真よりはお母さんの着物姿を強調
◆回想ですが入学は今の出来事として詠む

"入学や着物の母のフォトに居て

よろしく。

点数: 1

添削のお礼として、独楽爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

長閑なる町を煙らす排気ガス

作者名 鰐渕颯 回答数 : 2

投稿日時:

胡弓ゆくうしろは闇よ風の盆

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

レスカ2レモンスプーンですり潰す

作者名 めい 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『入学の写真の母は着物きて』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ