俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

煙草屋の擦れし背もたれ春の雪

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語「春の雪」

地元の商店街の煙草屋さんを思い出して詠みました。
もう、ご主人が他界されて何年も経ちますが椅子はそのままで、背もたれが擦れてご主人の背中の形に窪んでいます。

子どものときおしゃれな箱がたくさん並んでいて、小さい窓から顔を出すご主人に憧れて「たばこやさんになりたい。」と言っていました。

東京では春の雪が少し降って消えてまた降って消えてを繰り返していて、ふと、あの煙草屋の椅子はまだあのままなのかな…と思い出しました。

最新の添削

「煙草屋の擦れし背もたれ春の雪」の批評

回答者 腹井壮

竹内さん、こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

確かに子供の頃、煙草屋さんに置いてある商品はローマ字が多くお洒落なデザインが多かったと思います。

この句は酔いどれ防人さんの仰る通り上五中七が「煙草屋の主の椅子」と想像するのは難しいかと思います。私は煙草屋の灰皿の前に置いてあるベンチと想像しました。
ここは誰の椅子なのか想像させる表現と室内なら室内で統一した描写が必要かと思います。

煙草屋の主の椅子や春愁

もはや添削ではなく改作かもしれませんが原句の字面とコメントを汲むとこうなりました。
参考になれば幸いです。

因みに「20週俳句入門」は頭の悪い私にはさっぱり理解できませんでした。今見ると確かに合理的に書かれた入門書ですね。
なお天地さんは俳人としても指導者としても優秀な稀有な方なので一度お会いされる事をお勧めします。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「煙草屋の擦れし背もたれ春の雪」の批評

回答者 世良日守

竹内様
世良です😊宜しくお願い致します。
掲句の上五中七と季語春の雪の取り合わせは良いかと感じました。
主人のいない椅子、古びて染みもあり歪みは長い時を掛けてできたものであり、対する降っては消えていく春のボワボワした雪の時間の短さはあまりにも短く、取り合わせ良しと感じました😆
また来年も再来年も、あの椅子は春を迎える前にあの雪を見る事になりそうな、そんな景が見えて良い句かと思います😆

点数: 2

添削のお礼として、世良日守さんの俳句の感想を書いてください >>

「煙草屋の擦れし背もたれ春の雪」の批評

回答者 和光

竹内さん。こんにちは。和光です🌅いつもコメントありがとうございます🍀少し前まではたばこ屋に看板娘が居たものです。もうそこそこの年齢かと思います。忘れかけた昭和の風景ですね☆

点数: 2

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

煙草屋の擦れし背もたれ春の雪の批評

回答者 三日酔いの防人

竹内様、こんにちは。世良日守様、同様取り合わせは素晴らしいと感じました。
私は少しひねくれているのか、『背もたれ』が椅子とは感じられませんでした。煙草屋の壁をイメージしました。
良い光景かと思いますが、主役は主人の椅子ですので、ダイレクトに詠んでも良いのではないかと思いました。
煙草屋の主人の椅子や春の雪
とご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

葉桜やレモンサワーの缶を空け

作者名 シゲ 回答数 : 3

投稿日時:

逆風を選びし鳥雲に入る

作者名 もんこ 回答数 : 5

投稿日時:

花桃や李白は飲みて詩を百も

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『煙草屋の擦れし背もたれ春の雪』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ