俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

日本タヒね八年前の歳暮るる

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

えーもう、八年。
タヒねは、表記の仕方わかりません
すみません
保育所落ちたとかで、お母さんが不適切なこと言って炎上したのをよく覚えています。

最新の添削

「日本タヒね八年前の歳暮るる」の批評

回答者 なお

めいさん、こんにちは。
お詫びで訪問しました。
先ほど、春の風花さんの投句のコメントに、このめいさんの句を揶揄するような内容を書いてしまいました。ごめんなさい。
送ってから、あ、やばい、と思いました。投句したご当人のめいさんに言うのならまだしも、他の方へのコメントでそんなことを言うなんて、本当に申し訳ありませんでした。

最初はめいさんに伝えようと思っていたのですが、その時は本句へのコメントが思い浮かばなかったので、そのままになっていました。
心よりお詫び申し上げます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「日本タヒね八年前の歳暮るる」の批評

回答者 花恋

句の評価:
★★★★★

めい様
感情的になりやすい私には、身につまされる句です😰💦💦
めい様良い年末年始を🌈💖💐(前にも言いましたね🙏😥💦💦)過ごしてくださいませ💞⛷️☃️🌈✨✨

点数: 1

添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>

「日本タヒね八年前の歳暮るる」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

めい様、今日は!頓です!
拙句「水仙」へのコメント、誠に有難うございますm(_ _)m。駄句ですなぁ…。
なお、「愚息」と言いましたが、実は自慢の息子なんですよ(笑)。親バカです!
さて、御句、何とも切ないですなぁ…。どうコメントしようか、言葉無しです…。申し訳ございませんm(_ _)m。
失礼致しましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「日本タヒね八年前の歳暮るる」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

めいさまこんにちは。
「光る」と置きましたのは、冬銀河が見える日と見えない日があるからです。
ああこの日は見えたのだなと読者に伝えたかった意図があります。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

虹色が好きと言う子やソーダ水

作者名 もんこ 回答数 : 2

投稿日時:

またの日をそっと念じつ雛納め

作者名 中村あつこ 回答数 : 5

投稿日時:

ジヤケツトの下は袖無し梅雨晴れ間

作者名 なお 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『日本タヒね八年前の歳暮るる』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ