「春嵐パンチパーマの逆毛立つ」の批評
回答者 たけたけ
腹井壮様
いつもお世話になっております。竹内です。
すみません…主人がインフルエンザに感染してしまいまして…上の子の学校も今週、学級閉鎖で…流行ってますね…😖💦
子どもと隔離して看病することになり、句会のことをいろいろ教えていただいたのに出席できず、申し訳ありませんでした。
先生にもお詫びのメールをお送りします。
重ねてお詫びになりますが、句会のことでの質問など私がここのコメント欄に書いてしまい、ご親切にお返事をくださったことでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
私が最初から「俳句クラブ」というところに記入すればよかったですね…。
これからよくわからないときは管理人さんにお聞きしてからサイトを利用するように気を付けます。
ここからは「春嵐」について…秋の途中に俳句をはじめたので春の季語を知らなくて今、一生懸命歳時記を読んでいます。
『春疾風(はるはやて)』の子季語なんですね。
「台風並みの暴風になる関東に多い春の嵐」と書かれていたので、今年はじめて春嵐を味わえるのかなと思うと楽しみです😃
…添削はまだまだできず、いつもただの感想になってしまって申し訳ありません…😞
点数: 2
添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>
皆様こんばんわ。いつも御世話様です。
この句も私の作ではなく無くなった品川鈴子氏の作品です。
以前、添削依頼した
拐われるカツラの行方春一番 腹胃壮
は類想句でした。それにしてもやはり本物の俳人は一味も二味も違いますね。
それではこの句の御意見をお待ちしております。