「汗ばむやネクタイにつながれしまま」の批評
回答者 ががまるうさこ
長谷機械児さま
はじめまして。ががまるうさこです。
ツーリング岬の風とひまわりの添削ありがとうございました。
絵日記の様なとのご指摘に納得です。
「向日葵や岬の風に休心す」
ではいかがでしょうか?
嫌な事を忘れることができたと詠んだつもりです
点数: 1
添削のお礼として、ががまるうさこさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 長谷機械児 投稿日
回答者 ががまるうさこ
長谷機械児さま
はじめまして。ががまるうさこです。
ツーリング岬の風とひまわりの添削ありがとうございました。
絵日記の様なとのご指摘に納得です。
「向日葵や岬の風に休心す」
ではいかがでしょうか?
嫌な事を忘れることができたと詠んだつもりです
点数: 1
添削のお礼として、ががまるうさこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 こま爺
おはようございます。
実のところ長谷様には2022年ここに参加させて頂き、俳句の右も左もわからぬまま、つたないコメントをさせて頂いた恥ずかしい記憶がございます。
今になって御句のふところの深い措辞には勉強させて頂くこと多々です。ネクタイにつながれしまま、すごいですね。
よろしくご指導のほどお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 竜虎
長谷機械児様 おはようございます。
お世話になります。
私もこの道場へ既発表句でも投稿しても良いと思います。
ただNHKとありましたので、選をされた先生の事を考えてしまいました。
ある新聞の選をされている先生がある読者が自分のところへ投句して句を別に日に別な選者に投句していたこと知って怒っていたことを聞いたことがあります。
それだけプライドを持って選されているのでしょう。
それとある結社の主宰はある門人が他の結社に投句しているの知りその門人を破門してそうです。
今は時代が違うかもしれませんが、選者とはそうしてものだと思って余計なことをコメントしてしまいました。いろいろお騒がせしました。
点数: 1
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 シゲ
お世話になります。
コメントありがとうございます。
そうですね。たしかに詠嘆するほどのものでは無かったです。
ご指摘され気が付きました。
またご指導よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、シゲさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 山口雀昭
長谷機械児様、初めましてよろしくお願いいたします。
拙句に添削とコメントありがとうございました。
夏になりますと山の雪もとけてゆき谷底に残る雪が雪渓と思い詠いましたが、確かに貴方様のご指摘の通り雪渓と詠えば谷は必要ないような気がします。
添削したくをそもまま頂いてよろしいでしょうかよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、山口雀昭さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
長谷さん、こんにちは。
拙句「炎天、メダル」にコメント有難うございました。一つひとつが、
よく理解できます。これだけ色々考えてくださって嬉しいです。
原句のヴィトンは、「炎天に帰国」で夏休みにフランスへ、最低限海外に旅行に行ったと想像してもらいたかったわけです。
そしてヴィトンをお土産にするとは、相手はただの人ではないですよね。よほどの人。その気持ちが出たのが「お土産」の「お」のつもりでした(笑)。
でも、長谷さんのご提案句、みんないいですね!
メダル取れなくても一生懸命頑張った選手たちに拍手です!
点数: 0
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
既発表句! 先だって句具ネプリに“初投句”した句であり、もっと前に某誌で選を受けた句でもある。
過去に他者の選を得た句でも、時を経て更に別の人の目に触れさせ、意見を聞こうという姿勢は、別に良いと思う。
昔の誰それの選は、その時・その人の俳句観には適っていたというだけのこと。また、その時の他の投稿句にどんなのがあったかにも左右されるところがあると思う。では、この昔選ばれた句が今の俳句の場ではどう見られるだろう、というのは、ちょっと気になる。
…ちょっと気になったので、既発表句OKの句具ネプリに出してはみたものの、さして反応なく。SNS等でこの句を挙げてくれた人は、2人だったかなあ、私の目にとまった限りでは。
添削道場なのに句自体について触れていなかった。といっても、ただごと俳句とも言えるくらいに感じたままの句で、内容の説明は要らない気がしている。JR中央線快速電車で通勤していた当時の気分が一句になったもの。