俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

密会のホテルのネオン雪女郎

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、おはようございます。いつも御世話様です。

取り合わせの距離感を測る為だけに詠んだ句です。
皆様の御意見、添削をお待ちしております。

最新の添削

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 鴨長迷

腹井壮さま

いつもコメントを下さり有難うございます。

“冬薔薇”、具体的な名を入れると締まりますね。よく分かりました。
実は道路脇に黄色の鮮やかや花が咲いていたのですが、名前がわからず妥協してしまいました。
もっと勉強します。

点数: 1

添削のお礼として、鴨長迷さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 和光

おはようございます。和光です🌅いつもご教授ありがとうございます🍀艶っぽい句ですね✏個人的な感想は雪女は人の温もりを求めてる感じがしますが雪女郎は略奪愛や玉の輿狙いを感じます。男性から見ると単純に妖艶な雰囲気にまいってる感があります。距離感に関しては相思相愛でなくどちら一方がの成就しない感じですかね😱季語としては深広いので挑戦してみようかな~☆

点数: 2

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 世良日守

こんにちは😃世良です。
雪女郎という虚構の季語
暗闇とか妖艶とか少しぼんやりした冷たいイメージがあるのかと思います😊
それに対して密会のホテルのネオンは、夜の時間の限られた場面にはっきり浮かび上がるものというイメージなので、距離感はとても良いと感じました😆

点数: 1

添削のお礼として、世良日守さんの俳句の感想を書いてください >>

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 かぬまっこ

おはようございます。👋😃☀
面白い句ですね。
雪女郎は髪が長くて細身の美人が浮かびます。
因みに私は細身というよりも肩幅がっちりのスイマー体型です。
スイミング歴14年です。泳力検定1級をもっています。
ちょっと自慢してしまいました。

🔷八十歳の腕の力やバタフライ  鹿沼 湖

この句はスイミングのお友達を詠んだ句です。
NHK 俳句テキスト12月号の夏井いつき季語道場に載った句です。

再度✨自慢してしまいました。すみませんm(_ _)m

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
いつも分かりやすいアドバイスや添削をありがとうございます。竹内です(*^-^)

私も「雪女郎」で句を考えていたのですが、取り合わせの距離感がわかりませんでした。
参考に調べてみると、最近の雪女郎さまは、バスに乗り遅れたり、買い物に出かけたり…ちょっと可愛らしく、人間らしく詠まれている句が多いなと思いました。
でも、なんといっても「雪女郎」ですから!😁
腹井壮様の句のような艶っぽい、秘密めいた何かと取り合わせるのが一番「雪女郎」が引き立つ気がします。
でも、ありきたりにならないような何かを考えるのが難しくて…
個人的に「ネオン」がとっても素敵と思いました。
怪しさ、美しさ「ネオン」で引き立ちますね。
発想と言葉選びがやっぱり素晴らしいなと羨ましく思いました。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 04422

腹胃壮様こんばんは!いつも添削指導ありがとうございます。お色気たっぷりの句ですね。こんな句を読めたらなあと思っています。
ところで僕の拙句ですが、ハオニー様云々の意味は全く理解できないことです。何も関係ありませんが…

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 北あかり

腹井壮さん
こんばんは、北あかりです。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉に感激致しました。
今後の励みになります。
俳句のことを何も知らぬ素人ではありますが、
私なりの歩測で前に進めるよう
楽しみながら勉強していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、北あかりさんの俳句の感想を書いてください >>

「密会のホテルのネオン雪女郎」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。
いつも添削ありがとうございます。🙇
やけくそではありませんが、私のレベルなりに閉塞感を感じているのは事実です。
自主トレの時期の時期でもありますので、
春に向けて力を蓄えようかとも思っております。(勝手にですが、)🙇
札幌ススキノとかのイメージでしょうか?かなり近い感じはします。雪祭か!🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

飛行機の位置灯かすかに天の川

作者名 やまの はるか 回答数 : 5

投稿日時:

なんとなく薫るのが良ひ金木犀

作者名 やまの はるか 回答数 : 5

投稿日時:

マリリンのレギンス借りて冬構

作者名 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『密会のホテルのネオン雪女郎』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ