俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

保和苑でサーカスやったのは紫陽花や

作者 ゆきお  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さま、いつも添削のコメントをいただきありがとうございます。代理投句させていただきます。
作者である利用者が、幼少期に水戸市にある紫陽花の名所で遊んだことを思い返して詠んだ句だそうです。
よろしくお願いいたします。

最新の添削

「保和苑でサーカスやったのは紫陽花や」の批評

回答者 慈雨

ゆきお様、こんばんは。
いつも代理でのご投句、ありがとうございます。

私も偕楽園は行ったことがあるのですが、保和苑は知りませんでした。でも調べたら素敵な場所ですね!行ってみたい。

すみません、私もやはり「サーカスやったのは紫陽花」の意味がどうしてもわかりませんでした。
①紫陽花がサーカスのように激しく動いていた?
②保和苑にサーカス団が来ていた?
③作者がサーカスのような遊びをしていた?
④それ以外?
もし可能でしたら、ゆきお様から作者の方に聞いてみてもらえないでしょうか…。
できればその上であらためてコメントさせていただきたく。
無理のない範囲で構いませんので、よろしくご検討ください。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「保和苑でサーカスやったのは紫陽花や」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

こんにちは

御句拝読しました
個人的に全体的に記憶の中のイメージが強く意図が受け取りづらいよう感じました
句意が捉えられてない以上少し変わってしまうかもしれませんが景に重きを置いてひとつ
 紫陽花や保和苑囃すサーカス団
よろしくお願いします

点数: 0

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「保和苑でサーカスやったのは紫陽花や」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

ゆきおさん、こんにちは。
御句拝読しました。保和苑は存じませんでした!水戸と言えば偕楽園だとばかり。紫陽花で有名とのことで、今の時季は素晴らしいでしょうね。一度行ってみたいです!

さて御句、ご事情存じておりますので、できるだけ読み取ろうと思うのですが、このままですと、「紫陽花がサーカスをした」、ということになります。これをどう解釈したらいいのか。とりわけ静かな印象の花ですし…。
申し訳ありませんが、他の皆さんの鑑賞を勉強させていただきます。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初夏になり行って帰ってつばめの子

作者名 優子 回答数 : 2

投稿日時:

ウグイスの声に誘われウォーキング

作者名 やす 回答数 : 1

投稿日時:

寒卵の籠から溢れ転がって

作者名 感じ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『保和苑でサーカスやったのは紫陽花や』 作者: ゆきお
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ