俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ロッカー閉め21時のバナナかな

作者 杉田信女  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

仕事終え、閉店間際のスーパーに入りバナナを買って帰ったことを句にしたいと思うのですが。
閉店間際だと説明っぽいので、読んだ人に想像してもらうことも良いかなと思い、ロッカー閉めと考えました。アドバイスをお願いします。

最新の添削

「ロッカー閉め21時のバナナかな」の批評

回答者 こま爺

初めまして。こま爺と申しします。

すごいですね。生活のひとこまの描写がリアルに整然と並んでいますね。何一つ無駄なく。

及ばずながらこういう句を目指したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ロッカー閉め21時のバナナかな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
まだゼロコメントのこの句の良いところを言うために参上しました。

「スーパーの閉店間際」まではわからないと思いますが、「ロッカー閉め」で自分が何かを終わらせて一区切りついたことはわかります。
「21時」という時間情報が効果的で、前の「ロッカー閉め」という措辞とあわせて「何かを一区切りして、夜になってしまったがこれからバナナを食べる。まだ家事をしなければならないのかもしれないし、もうお風呂に入って寝るだけかもしれない」というところへ想像が膨らみました。
適度な情報で収まっている良い句だと思いました。

細かいところですが、この句の内容だと「21」の算用数字の指摘はあるかもしれません。ダメではないですが、俳句本来の縦書きを意識するなら「二十一時」でよいかもですね。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ロッカー閉め21時のバナナかな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

杉田さん、こんにちは。
その後、お母様の具合はいかがでしょうか?

さて御句拝読しました。久々にイサクさんがコメントなさっていますのに、私などのコメントが最新の添削に上がって申し訳ないのですが、御句面白いと思いましたのでお伝えさせてください。

私は「ロッカー閉め」で、とにかく着替えが終わったのだなと思いました。仕事の制服・作業着から私服へ、あるいはジムとかで汗を流して、またはスーパー銭湯とかで。
そしてその後に、おもむろにバッグからバナナを取り出して、ロッカーの前のベンチに腰掛けてバナナを食べる。
ということは、もしかしてダイエット中で、夜の9時、今日の夕食はこのバナナ一本であると。

スーパーの閉店間際とかは全然浮かんできませんでしたが、なんとなく、何か大変なこと、汗のかくお腹のすくようなことを終えてホッとしてバナナを頬張る姿は浮かんできました。

このままいただきたいですが、イサクさんのおっしゃる通り俳句の表記は縦書き、間を空けずに一行で、というのが基本ですので(スマホでは仕方なく横書きですが)、数字は漢数字で二十一時がよろしいかと思いました!

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

聖夜ミサ帰米を告げる牧師かな

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

夜道ゆくかたき足音冬めきぬ

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

愛なんて後悔のもと我鬼忌来る

作者名 つちや郷里 回答数 : 14

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ロッカー閉め21時のバナナかな』 作者: 杉田信女
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ