俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝カレー秋の季語と定めた夏

作者 ほよよおばけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

朝カレーが流行った時に感じました。

最新の添削

「朝カレー秋の季語と定めた夏」の批評

回答者 なおじい

ほよよおばけさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。先に慈雨さんがいいコメントを残していらっしゃいますので、出る幕はないのですが、私もひと言お伝えしたくて出てきました。重なる部分はご容赦ください。

御句、確かに何をおっしゃりたいのかわかりません。ただ、色々と想像を巡らせるとそれなりに面白い解釈が出来て楽しいです。

とは言え、その場合でもこのままでは理解してもらえないとか、誤解を招いたりすることが懸念されますので、一つの提案を置かせていただきます。

私の鑑賞ですが、真夏のある日、朝食をカレーにした。流行りの「朝カレー」。
食べて後悔した。美味しかったが汗だくだく!さっき朝シャワーしたのに…。やはりカレーは、もう少し涼しくなってからだと思った。

私のこの鑑賞でいきますと、

・朝カレー秋に限ると知った夏

季語」とか「定める」とかはまあ、この際、おっしゃらなくてもいいように思いました。

それにしても、ひと晩寝かせたカレーは美味しいですよね(笑)!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朝カレー秋の季語と定めた夏」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ほよよおばけ様、はじめまして。
コメント失礼します。初心者のため、もし的外れでしたらごめんなさい。

御句、朝カレーという素材は面白いと思ったのですが、すみませんちょっと句意がつかみきれませんでした。
「秋の朝カレーは美味しい。秋の季語にしたい!」ということかな?…と何となく想像できるのですが、最後の「夏」がわかりませんでした。なぜ「秋の季語にしたい!」という気持ちが「夏」に生まれたのでしょうか?

もしかして「夏に朝カレーを食べたら熱くなりすぎた。やはり朝カレーは涼しくなってから食べたい」みたいな意味でしょうか?
もしそうだとしたら、句に入れる情報が多すぎてわかりにくいのと、それだけで「秋の季語と定めた」は言い過ぎかと思いました。

更に「定めた」という表現は、「正式に決めた」というニュアンスを感じるので「朝カレーが秋の季語として歳時記に掲載された」みたいに読めてしまいそうです。

5-6-6の破調も気になりますが、それ以上に二つの季節を登場させているのが苦しい気がします。
ここは素直に「秋に朝カレーを食べた(秋だからこそ美味しかった)」、その瞬間を句にするのが良いのではないでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

投票の三色の用紙秋の暮

作者名 なおじい 回答数 : 4

投稿日時:

泉汲む知恵出ない日の神頼み

作者名 なおじい 回答数 : 21

投稿日時:

下萌やドッグランを一目散

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝カレー秋の季語と定めた夏』 作者: ほよよおばけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ