俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

年の夜や削除せられじ句読点

作者 ねぎみそ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

心を整理して新年を迎えるつもりでも、本文以外の句読点の様な微妙な何かが削除されないだろうなぁという句です。

添削よろしくお願いいたします。

最新の添削

年の夜や添削せられじ句読点の批評

回答者 三日酔いの防人

ねぎみそ様、おはようございます。惜しい句です。
句読点は比喩ですね。やり残した何か、人間関係であったり、その他諸々、生活に直接的な影響はないものの、何かモヤモヤとした残尿感。『句読点』いうワードがうまく嵌っております。
私もコラムの句読点など非常に悩みます。やはり中七に問題があるのでしょう。『余し』という言葉を使います。
年の夜や添削余し句読点
提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「年の夜や削除せられじ句読点」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独尊です。いつもありがとうございます。中七の悶々とした感じが伝わってきます。もっと上手い表現はないかなと考えた末と、勝手にそう感じました。
虚子の句が浮かびました。
◆去年今年貫く棒の如きもの
見当違いの例句でしたらすみません。🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「年の夜や削除せられじ句読点」の批評

回答者 塩豆

お久しぶりです。
表現の武器を増やされましたね!驚きました。
内容についてですが、少し私は置いてけぼりにされた感じが致しました。削除されないだろうという「句読点」の正体が何かの比喩なのか、そうでないのであればそれはどんな文章の末尾についた句読点なのか(おそらくこっちと思いますが)……、そういったことを考えてはみるのですがわからなかったです。
あるいは、そんなことが分からなくても読み手に伝わる「何か」があるかもしれませんが、それも私には分かりませんでした。
もう少し読み手に深い「読み」を引き出さやすくしても良いかなと、感じました。
難解な俳句になってしまったか、私の力が足りないか、両方か、、でしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「年の夜や削除せられじ句読点」の批評

回答者 腹井壮

ねぎみそさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

いままでの添削依頼句とはかなり異なる句ですね。自分には難しい句です。
ですが、波長の合う人には何らかの想像を促すタイプの句ではなかろうかと思います。
塩豆さんも仰っているように「句読点」がわかりずらいのですが季語の次に必要な言葉のような気がします。
特に添削案はないのですが何らかの手を入れるのでしたら中七ではないでしょうか。
参考になれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

信玄や治水に悩む玉の汗

作者名 鬼胡桃 回答数 : 1

投稿日時:

立ち読みの古書から切手春の風

作者名 たけたけ 回答数 : 4

投稿日時:

橋渡る犬とわれのみ秋の暮

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『年の夜や削除せられじ句読点』 作者: ねぎみそ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ