俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初夢の最後の風が待つ夜明け

作者 ハオニー  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

これは私が2018年1月2日、初夢で一句考えたものです
初夢を見ようといつもより早寝をして初夢を見ていたのだけれど、思いのほか早く起きすぎてしまいました
それならば、初夢を見ていたところと朝を待つ様子を詠み込んでしまおうという一句です

来年はこれを超えていかねばならないのですが、今年の自分自身の句は今年のうちに考察しようと思っています

最新の添削

「初夢の最後の風が待つ夜明け」の批評

回答者 04422

ハオニーさんおはようございます!-4℃の七草粥の一日が始まりました。丁寧なそして的確な添削ありがとうございました。少しの語の入れ替えでまるで変わった句になりました。ハオニーさんの次の句で又勉強させていただきます。楽しみに待っています。

点数: 0

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「初夢の最後の風が待つ夜明け」の批評

回答者 塩豆

いつもお世話になります!
ハオニーさんの俳句はたまに難しく感じるのですが、特にこの俳句は私ではわからなかったです…。
とはいえ、名句とされるものの中には万人受けしないものも沢山あると思いますし、ひょっとすればそのパターンなのかもしれません。なるほど!、と誰かしら言う人もいるかもしれません。
この位しか言えないです。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「初夢の最後の風が待つ夜明け」の批評

回答者 腹井壮

ハオニーさん、こんばんわ。いつも御世話様です。

類相という意味ではなくどこか何かに似た感じがある句だなと思っていました。
やっと思い出しました。
難解系の川柳といわれる句と同じ構造で詠んだ句ですね。
確かにある特定の人に理解されるパターンです。
しかし、私にはまだまだ至らないステージです。理論派のハオニーさんならではの句なのだと思います。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「初夢の最後の風が待つ夜明け」の批評

回答者 04422

ハオニーさんこんにちは。いつも添削指導ありがとうございます。こんな難しい句はさっぱり分かちません。適切なアドバイスありがとうございました。でも、柚子湯も知らない若者が多い現状。冬至と言われて分かる人、僕の周りはそんな人達です。が寒夜かなが生き生きしていますね。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「初夢の最後の風が待つ夜明け」の批評

回答者 たけたけ

ハオニー様
お久しぶりです。竹内です(*^-^)
寒さも日毎に増しますが、ハオニー様は変わらず美しく凛とした句を詠まれていて、なんだかホッとしました。

こちらの句は、本当に美しくて素敵です。
下五の「待つ夜明け」がゆっくりと新しい年になっていくイメージで、1年の幕開けにふさわしいですね。
「初夢の最後の風」という表現も詩的で女性らしく素敵です(*^-^)
この句を超えていくなんて、ハオニー様の目指すところはとてもとても高いところなんですね。
すごく真剣に俳句と向き合って、努力されて、私には見えない景色をたくさん見られそうで、うらやましいです。
句集も楽しみにしていますね!
サインしてくださいね(*^-^)

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「初夢の最後の風が待つ夜明け」の批評

回答者 ささゆみ

ハオニーさん。いつも御指導ありがとうございます。「船漕ぎて」の句は歌合戦と大晦日を並べるのはくどいような気がして避けておりました。でもやはり手を抜いてはいけませんね。ハオニーさんのご意見はいつも新しい発見と、想像もしなかった視点を与えてくださり、とても面白いです。これからもご意見お願いいたします。では、良いお年を。ささゆみでした。

点数: 1

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

創造と模倣俳句づくりや窓の梅雨

作者名 白南風 回答数 : 0

投稿日時:

ひなあられぜんぶあたしのぶんだから

作者名 イサク 回答数 : 23

投稿日時:

初競りに万の値のつく秋刀魚かな

作者名 岸本義仁 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初夢の最後の風が待つ夜明け』 作者: ハオニー
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ