俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

逆時計回りの時計創る春

作者 塩豆  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様いつもお世話になります!塩豆です。
自分では説明的過ぎるような気もしますし、ありっちゃありなような気もします。
皆様はどう思われますか?

最新の添削

「逆時計回りの時計創る春」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。いつも添削ありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。
かっこつけてずっこけるより、現代かな使いを選ぶべきですね。使う場合は、確認するようにします。また、やらかすとおもいますが、宜しくお願いいたします。🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「逆時計回りの時計創る春」の批評

回答者 腹井壮

塩豆さん、おはようございます。いつも御世話様です。

確かに反対に回る時計もありますので着眼点が面白いと思います。説明的に感じるのは「逆時計回りの時計」の「逆時計回り」の表現と時計のリフレインが効いていない為だと思います。具体的な添削案がなくて申し訳ないのですが「左回りの時計」にして余った文字数でなにかしら描写をされてみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「逆時計回りの時計創る春」の批評

回答者 和光

塩豆様こんばんは。和光です🌅添削ありがとうございます。鮃ななったつもりでは思い詠めなかったので得意⁉の直球勝負て投句しました✏おっしゃる通り季語より中七に焦点が有る様におもえます。上五に飛んでる鮃のコッケイさでステルス爆撃機をクールダウンさせました❄中々俳句らしい流れの句は今後の課題です☕逆時計の句は春は卒業や異動など別れの季節なので頭の中だけは一方通行ですが巻き戻せる様に読めました👟長くなりました。。

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

「逆時計回りの時計創る春」の批評

回答者 04422

塩豆さんこんばんは!いつも添削指導ありがとうございます。逆時計回りの時計は分かりませんが、創る春で逆時計回りを想像させてくれます。僕には、遠い存在です。僕の句ですが、駄目でしょうか?塩豆さんのコメントをどう受け止めたらよいのか分かりません、今後もよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

図鑑閉づ花に迫りし山の嶺

作者名 鳥越暁 回答数 : 0

投稿日時:

円満に収める多彩の紫陽花

作者名 孫春艶 回答数 : 1

投稿日時:

賀状彫る三角刀がありません

作者名 めでかや 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『逆時計回りの時計創る春』 作者: 塩豆
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ