俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

自由の空間旅せよ日向ぼこ

作者 ケント  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

自分の固い頭を柔らかくしたい。
柔らかくなる薬を誰か下さい。

最新の添削

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 イサク

こんにちは。
私はケント様へのコメントははじめてではありません。それから、過去にケント様が他の方への善意のつもりのコメントを悪く取られて悩まれていたことも知っております。

ですが、ケント様はしばしば「○○さんは○○なので~~」的なコメントを他の方にしていらっしゃったことがあります。全員に見えている場でそのような発言をする方は苦手でしたので、意図的に避けさせていただいていたことは確かです。

さて、ケント様がコメントに書かれました「私のコメントのどこにも関東大震災や淡路大震災をないがしろにして軽んじているとは言っておりません。」
わたくしも、ケント様が軽んじているとは書いていません。「関東大震災や阪神淡路大震災を軽んじるようにも取られかねないので、そのようなつもりではないと思いますが」とはっきりと記載しておりますし、
ここをしっかり読んでおられていないのは残念です。

ただケントさまの書かれた『私は後年、「震災」と言えば3月11日を象徴する季語となると信じます』これは、「震災」という単語が他の震災を象徴しなくなる(とケントさんが信ずる)、という言葉に近しく、『他の震災は「震災」という単語に象徴されなくなってしまうという発言?』と急ぎご注意さしあげた次第です。ケントさんの信条を私が変えることもできませんので、この点はこれ以上は申し上げません。

ひとつ申し上げることがあるとすれば
「関東大震災や阪神淡路大震災を軽んじるようにも取られかねないので、そのようなつもりではないと思いますが」この私の文面ををはっきりと読まずに、私への怒りのみでコメントを残されたことは非常に残念です。
先にも書きましたが、ケント様は、良かれと思って書いたコメントが反発されてしまって悩んでいたことを、私は存じております。そのご本人が、私のコメントをきちんと読んでおらず、意図も汲んでいただけないのであれば、とても残念です。

そもそも、私のコメントを「初めて」と書かれていたことがとても残念でしたが・・・

私の方がこのサイトから去りますので、どうぞお戻りください。よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

えっ。休むんですか?ちょっとさみしい。
インプットも大事ですが、アウトプットも両輪。

なんか、インプット足りないんだから作句にはまだ早いみたいに伝わってたら申し訳ない。。

僕も含めて、発想力がーとか頭がーとか言えるほどインプットもアウトプットも足りないよねという自分への戒めでもありまして。

でも前提として楽しみながらやりましょう。

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんばんは🌆お世話になります。
このような試み好きです。
さて、
措辞は
①自由の空間
②旅せよ
③日向ぼこ
私としては
、、旅せよ日向ぼこ
はこれで良いと思います。
①と②③との関係から
「自由」と「旅」は近いと思います。
「自由」だから「旅」ができる。
また、③日向ぼこ、と関係(ここでは対比としましょうか)も意識したいと思いました。
・この星の闇を旅せよ日向ぼこ
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

私もそんな偉そうなことを言える人間ではないですが、頭を柔らかくする方法を一つお勧めします。

言葉の連想です。夏井いつきさんがテレビでゲームをやってました。

早速やってみます。
自由な空間→空→宇宙→オリオン座→ロケット
旅する→うらやましい→想像する→夢
旅する→新幹線→速い
旅する→宿
旅する→海外旅行→イタリア

ついでに一句、
”イタリアの空を見つめる日向ぼっこ

如何でしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

おはようございます

頭柔らかくとのことですが、まず課題設定が抽象的なので解決は難しいです。そしていろんなことを頭が硬いと思い込み、ひとまとめにしているように思います。

発想が浮かばない、表現が浮かばない、これらのことを頭が硬いといっているのならば、単にインプットが足りないだけかと。

全然英語勉強してない人が、頭硬いから全然英文読めないでこまってる。と言われてもいやいやってなりますよね。

句集って何冊くらい読みましたか?
有名句何個くらい暗唱できますか?
俳句の鑑賞文ってどれくらい読みましたか?

句集一桁以下、有名句100句以外、俳句鑑賞ってほぼ読んだことない

こんな感じだったら全くインプット足りてないとおもいます。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

ケントさん、お早うございます🤗
まいどお世話になります。

「飛行船が〜」の拙句ですが、やはり想が浮かばなくて、私も頭が固くて…なんとか奇抜な線を狙った句でした…😄

御句、どう、五七五になるのか、指折り数えました…(笑) 十七音には収まってますね。でも字面すっきりで、意味もはっきり。
悪くはないと、思いました。
「自由の空間」という、観念語も嫌みがないです。
句の良し悪しはともかく、このまま頂くしかない句ですかね…(笑)

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「自由の空間旅せよ日向ぼこ」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

ケント様 こんにちは
お世話になります。
発想を柔軟にしたい気持ちよくわかります。
上手な方の俳句を読むと刺激を受けますが、自分ではなかなか思い浮かびません。
仕方なく身の回りの事を詠むようにして詩的なことがあればなあ~と思っています。
願わくば時空飛びたし日向ぼこ
よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

都をはなる耳を華やぐ秋雨よ

作者名 AG 回答数 : 3

投稿日時:

長閑さや起きれば猫の朝ごはん

作者名 春野ぷりん 回答数 : 8

投稿日時:

洗いたる髪乾かすや初鰹

作者名 さつき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『自由の空間旅せよ日向ぼこ』 作者: ケント
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ