俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

じゃあまたねは最期のことば秋の空

作者 おかえさき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

またまた、亡くなった親友との事です、私が言ったので最期の字を使っていいか迷いました、がにしようとも思いましたが、私にとっての最期の言葉なので、はにしました。
本当は「」を入れたかったのですが…このサイトは入らないですね、
寂しい句ばかりですみません。

最新の添削

「じゃあまたねは最期のことば秋の空」の批評

回答者 ケント

おかえさん!こんばんは。
ご無沙汰致しました。
その後お変わりありませんか?
やっと涼しくなったかと思えば、もう朝晩は寒いくらいですね。身体が付いて行かないです。
さて貴句、「じゃまたね」と仰った言葉が友と交わした最後の言葉になったとの事。ご親友のご冥福をお祈りすると共に、ご心中お察し申し上げます。
私は、その時きっとご友人も「同時に」「じゃあまたね」とおかえさんに仰ったのではないかと信じます。
そこで次のように提案句を詠ませていただきます。

「じやあまたね」はふたりに通ず秋の空

親友だからこそ通じる二人だけの合言葉のように。
お身体ご自愛ください。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「じゃあまたねは最期のことば秋の空」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんにちは。
御句拝読しました。

悲しい句ですね。こういう句にはあまりあーだこーだとお伝えしたくないのですが、道場にご投句がありましたので、コメントさせていただきます。

「最期」は死に際のことですので、亡くなったご本人のことです。その場に立ち会った方のお言葉には不向きです。

ですから本句は、「じゃあまたね」とおっしゃったのが亡くなったご友人であれば問題ないと思いますが、さきさんがおっしゃったということであれば、私は違うと思います。すみません。

・じゃあまたね別れの言葉秋の空
・手を合わせそれじゃまたねと秋の空

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「じゃあまたねは最期のことば秋の空」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

おかえさき様、こんばんは。
おお、そうなのですね!監督さん、ぜひ~~!
温かいお言葉をありがとうございます。もう40代なので、若いとも言えない年齢ですが…。本当にまだ夏井先生の入門書を読んで歳時記を買ったところ、というレベルなので、みなさんに添削していただけるのはとてもありがたいです。

提案句もありがとうございます、
たしかに「絵」と書かなくても、子が万国旗を描いたということは伝えられますね。助かります、ありがとうございました!

御句、拝読しました。
コメントも拝見し、なるほど「最期」の使い方の難しさがあるのですね。勉強になります。
親友の方への気持ちがまっすぐに伝わってきて、温かい気持ちになりました。「秋の空」も気持ちが込められていて素敵です。

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「じゃあまたねは最期のことば秋の空」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

おかえさき様、再訪失礼します。
いえいえ、こちらこそ紛らわしくてすみません。私が父親で、理由あっていま離れて暮らしております。子どもの俳句は1年くらい前の情景を思い出したり、いろいろです。

添削を頂きありがとうございました!
たしかに「台風禍」だと時系列的にも変ですね。夜半と表現するの、いいですね。すごく伝わってきます☆

わ、万国旗の方まで、あらためてありがとうございました!
「めく」、なるほど。「秋めく」とか言いますもんね。こういう風に使えるのか…とても勉強になります。ありがとうございます。

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「じゃあまたねは最期のことば秋の空」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

二度もお祝いありがとうございます!^^
まぐれで当たりを引くこともあるんですねぇという感じです(苦笑

雲ありて高楼ありて月今宵
これいいですね!こういうふうに綺麗に読みたかったけど、どうにもこうにもタクシーから眺めたタワマンが邪魔で邪魔で。。

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「じゃあまたねは最期のことば秋の空」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「じゃあまたね」とあっさりと言ってのけることにとても意義深いものを感じます。生きるとはそんなもの、この世の中そんなもの、ひいては宇宙はそんなもの。真実ですね。たやすくは受け入れられない真実をさらりと言ってのけるのがすごいです。

あかえさきさんからのコメントは、久しぶりのような気がしてありがたいです。

思い付いたらすぐ口にしたくなる生涯ひきづる厭な性格のせいと、とにかく多作が上達に良いと、本当かどうか分かりませんが、信じたりしています。

寂しい悲しいという表現は、そういってしまうとそれだけのことになってしまう、俗にためが効かないというか、なんとなくそれは正しいと信じています。「言わない」「反対のことを言う」俳句を今勉強中でもあります。

先行き不安と後悔、そんな中ちょっと一息つかせくれるのが俳句ですね。ただ夢中になるあまり人様に迷惑をかけるのはいけませんね(反省)。

自戒、反省の念を込めて今後ともよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白扇の凹凸に筆走らせて

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

元旦や人それぞれにある歩幅

作者名 つちや郷里 回答数 : 7

投稿日時:

蝉の音か林の手前銀線に

作者名 みちのく 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『じゃあまたねは最期のことば秋の空』 作者: おかえさき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ