俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

グリップの剥げた歩行器星月夜

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今日は、ほんとダメダメな1日で自分に嫌気が差してしまいました…。
だから、季語「星月夜」に癒されたい…。
優しく照らして見守ってくれているような気がします。
あぁ…「星月夜ママ」になりたい…😢

最新の添削

「グリップの剥げた歩行器星月夜」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。いつもありがとうございます。全く関係ないのですが、気遣うと、気を遣うの違い、をのあるなしで、だいぶ印象が違いますね。をは疲れます。🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

グリップの剥げた歩行器星月夜の批評

回答者 三日酔いの防人

竹内様、今晩は。率直に良句であると感じました。上五中七で細かな描写を詠った後に意外性のある季語、体験者にとっては意外性ではないのですね。綺麗な星が見えるまでリハビリに励んでおられた様子が浮かびました。剥げた、擦れた、馴染むが浮かんだという意見がございました。まさしくその通りでありますが、剥げる過程が重要なのであって・・・
元競技者として、歩行器のグリップではありませんが、物や物事は擦れて馴染んで剥げるものです。
そして剥げたのであれば相当に使い込んだものなのでしょう。良い句をありがとうございました。

点数: 3

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「グリップの剥げた歩行器星月夜」の批評

回答者 04422

千日草です。こんにちは!星月夜綺麗な季語ですね。剥げたは使い込んでそうなったのか星月夜であまりにも美しい季語ではかり知れませんがお大事になさってください。
僕の句は思いつくまま推敲もしないので欠点ばかり。いつもイエローカードかレッドカードばかりです。三段切れを指摘されました。がっかりの連続です。めげずに頑張りましょう!

点数: 2

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「グリップの剥げた歩行器星月夜」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善と申します。よろしくお願いいたします。
剥げたと擦れたと馴染むが、選択肢として浮かびます。歩行器を使っている方を存じ上げないのでこれ以上は言えませんが、剥げたは、使われなくなって放置した感じがしました。素人の感想ですので、気を悪くなさらないでください。。🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

君の髪に桜だけど教えない

作者名 なおじい 回答数 : 13

投稿日時:

母の日に歩いて見れば名も知らず

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

航跡が佇む純色冬の空

作者名 さくら 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『グリップの剥げた歩行器星月夜』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ