俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

渡り鳥ハローこちら面接中

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

人も渡り鳥っす。

最新の添削

「渡り鳥ハローこちら面接中」の批評

回答者 たけたけ

こんにちは。竹内と申します。
俳句のコメントをくださって、本当にありがとうございます。
初心者で感性もなく…お恥ずかしい句しか作れませんがまたいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
渡り鳥の句をたくさん詠まれて、いろんな感性があって素敵ですね!
「面接中」というとっても緊張でいっぱいの中、「ハロー」という軽い挨拶…緊張をほぐそうとされているのかなと思いました。
とてもハローとは言えない状況で渡り鳥にだけはリラックスして挨拶して、自分を取り戻そうとしている感じがします。
とんちんかんなコメントだったら、すみません…楽しい句ですね!

点数: 2

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「渡り鳥ハローこちら面接中」の批評

回答者 ハオニー

渡り鳥と面接、さりげない対比が隠されていますね
そのさりげなさ、実力だと信じたいです

気になるのはリズムの乱れです
私じゃなくても、このことには半分くらいの人は気がつくでしょう

十七音ピッタリにしたい気持ちがあるかもですが、リズムの悪さという弱点を抱えてまでピッタリにする必要はありません

渡り鳥ハローこちらは面接中

五六六の破調より、五七六で下五が字余りになっている方がウケがいいのです
字余りと破調どちらかを選べというのなら、私は上五か下五の字余りを勧めます

点数: 3

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

「渡り鳥ハローこちら面接中」の批評

回答者 仁和田 永

せっかくコメントいただいたのであなたの句にもコメントさせていただきます。
「渡り鳥ハローこちら面接中」
「渡り鳥ハロー」の部分は鳥にハローと言ってるのか、鳥がハローと言っているのかわかりません。また、なぜ渡り鳥と挨拶しあってるのか常人には理解不能ですが、心でそう思ったということであっても、ハローという言葉の選択が適切とはとても思えません。
また全体では17文字になってはいますが、座五の「面接中」は「ん」を含んだ六文字がリズムとしては5音と見なすべきなので、中七の「ハローこちら」は実質的に字足らずです。基本的な構成もできていないということです。
「こちら面接中」もどういう状況であるか不明確であり、また、だからどうしたという感じです。
全体的には、何らかの面接をしていたら渡り鳥が来てハロー。
これは俳句でも川柳でもない、とても添削等できるしろものとは思えません。
色々な人の句に、安直で無責任なコメントをされていますが、もう少し勉強してからでないとご自身の知性や品格を疑われるのでやめておかれた方が良いかと強く思います。

指摘事項: 字足らず

点数: 2

添削のお礼として、仁和田 永さんの俳句の感想を書いてください >>

「渡り鳥ハローこちら面接中」の批評

回答者 仁和田 永

拙句「渡り鳥ゆく吾は此処にをり」にコメントをいただきありがとうございました。「ゆく」がいらないとのコメントですが、なければ字足らずです。代わりに何が必要なのかコメントしてもらわないと言いっぱなしの無意味な雑言に過ぎません。
どのように添削すれば良いのか是非ともご教授いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、仁和田 永さんの俳句の感想を書いてください >>

「渡り鳥ハローこちら面接中」の批評

回答者 仁和田 永

「双眸へ地平を映し鳥渡る」の方にもコメントありましたね?
「双眸へ」は「双眸に」が良いとのことですが、俳句は勉強していますか?
「に」は説明的になるので使用には細心の注意が必要とされていますが?
見解をお聞かせください。

点数: 0

添削のお礼として、仁和田 永さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

失恋の君の右なり春雨傘

作者名 感じ 回答数 : 8

投稿日時:

レジ打ちの異国の少女鳥帰る

作者名 たけたけ 回答数 : 4

投稿日時:

待ち受けを朝顔に変え月曜日

作者名 たんせき 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『渡り鳥ハローこちら面接中』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ