冬の朝ガラスの手垢飾り窓
作者 赤星 糸 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「冬の朝ガラスの手垢飾り窓」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
はじめまして、げばげばと言います。
最近はじめられたのですね、俳句は楽しいですよ、こちらでいろんな意見を聞いてみて下さい!
さて御句。
冬の朝/ガラスの手垢/飾り窓
と三段でぷつぷつ切れている感じが見受けますので避けたいですね。
ガラスと窓の重複はこま爺さんのおっしゃる通りです。
この辺りを解消して詠むと、最終的にオランダの飾り窓地区にはたどりつけず、自分の家の飾り窓が見えてきました。何かを捨てて少しヒントを足したいですね。
赤ランプ消えて凍てつく飾り窓
暁光の凍つる運河の飾り窓
白い手垢が残せませんでした。要素を詰めすぎかもしれませんね。手垢を残すならオランダということは捨てざるを得ないかもしれません。17音の器はそんなに多く盛れないかもしれないですね!
また次の句もたのしみにしています!
点数: 3
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「冬の朝ガラスの手垢飾り窓」の批評
回答者 ちゃあき
赤星 糸さん、こんにちは。ちゃあきと申します。こんな提案句を考えてみました。
・飾り窓に昨夜の手形や冬の朝( 昨夜=よべ と読みます )
プレバトの夏井いつき先生の投句サイト「俳句ポスト」や「俳句生活」がありますので、赤星さんもチャレンジしてみてはどうでしょうか。
本道場の皆さんも大ぜい参加していますよ。
これからもよろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
冬の朝窓の手垢も白くなり
「冬の朝ガラスの手垢飾り窓」の批評
回答者 佐渡
赤星 糸さん!こんばんは!
初めましてよろしくお願いします。
お二人からコメントがでておりますので、提案句を
アムステルダムは霧が多いと
・冬の霧朝は手垢の飾り窓
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>
「冬の朝ガラスの手垢飾り窓」の批評
回答者 めでかや
赤星さん、初めまして。めでかやと申します。
私も先月から参加している初心者です。ここの先輩方は皆さん親切に分かり易い指導をして下さいます。
また、他の方の句を読んだりコメントを見るのも勉強になると思いますよ。
御句については既に有用な御意見を頂いているようなので私のコメント割愛いたします(それ以上の事は何も言えないだけですがね)。
一緒に頑張りましょう!。末永く宜しくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
はじめまして。俳句に興味を持ち最近作成するようになりました。1人では何が足りないか分からず投句させていただきます。
アムステルダムの飾り窓について詠みました。飾り窓地区でガラス張りの小さな部屋でお姉さんたちが通行人を誘惑しようと踊ったりアピールしている姿が印象的でした。夜には分からなかったけど、朝、寝ったころのガラスにはお姉さんたちの(お客さんのもあるかも?)手垢が目立ちました。そんな夜の賑わいとは違う朝の飾り窓を詠んだみました。
よろしくお願いいたします。