俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

カムイらの吼ゆる大地よ稗の穂よ

作者 北野きのこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さんお久しぶりです。
私の住む地域も大地震で停電にみまわれ、バタバタと必死に駆け抜けた数日間でしたが、現在何とか落ち着きを取り戻しつつあります。
出来る事から少しづつでも、前に進めて行きたいと思います。

さて、今週は松山俳句ポストの兼題「稗」の結果発表ですね。
実は私はこの回、締め切り日の夜にうたた寝をしてしまい、連続投稿が途切れてしまったのです(泣)
掲句はその時に準備してあったものの1つです。
稗がアイヌ民族にとって重要な作物の一つであった事を思って作句しました。
夏井先生には見てもらえませんでしたが、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

明日の木曜は皆さんの句と俳号を拝見できるのを楽しみにしています。

最新の添削

「カムイらの吼ゆる大地よ稗の穂よ」の批評

回答者 腹井壮

どうもこんばんわ。腹胃壮です。北海道大地震のお見舞い申し上げます。御無事で良かったですね。ところでtvkでは先週の「ブギウギ専務」が阿寒湖のカムイコタンの回でした。だからというわけではありませんが稗とカムイの取り合わせはいいと思います。アイヌ民族には貴重な穀物ですからね。ただ、中七に改善点がありそうな気がします。カムイがあれば「大地」に必要があるのか。また、「吠ゆる」という表現にも少々違和感がありました。難しい兼題ですので添削案はありませんが参考になれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

カムイらの吼ゆる大地よ稗の穂よの批評

回答者 三日酔いの防人

北野きのこ様、今晩は。地震の件お見舞い申し上げます。アイヌ語で稗はピヤパなんていうそうですね。カムイというのは神がかった力という意味ですかね。上五、中七で北海道の雄大な大地が思い浮かびました。 下五『稗の穂』穂は推敲できるかもしれません。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「カムイらの吼ゆる大地よ稗の穂よ」の批評

回答者 かぬまっこ

地震のお見舞い申し上げます。落ち着きを取り戻したとのこと良かったです。私も高菜の回で詠んでいたのに投稿し忘れました。それ以来、早目の投稿を心がけています。「カムイ」が目を引きますね。
発表ではアイヌに視点を当てた句は見かけませんでしたね✨
私は今回も詠んだことすら忘れていた句が入りました。
「えー。この句私詠んだっけ❔」と思いノートを見るとありました。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「カムイらの吼ゆる大地よ稗の穂よ」の批評

回答者 東次郎

こんにちはm(__)m
ご無沙汰をして居ります、北海道地震のお見舞いを申し上げます

松山ポストへ10句投稿した中に「カムイ」がありました
*全能のカムイに供ふ稗の酒 (利平)
なんて詠んで選外でした(^^;
まあ、別のが滑り込みホッとしました(^^;

点数: 1

添削のお礼として、東次郎さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初夏の海子ども遊んで笑顔なり

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

物干しや梅雨晴れまるで万国旗

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

チョキ組はショッカー役の日永かな

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『カムイらの吼ゆる大地よ稗の穂よ』 作者: 北野きのこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ