「落ち葉掻きリズ厶作りて山を積み」の批評
回答者 なお
こま爺さん、こんにちは。
御句拝読しました。これは面白いですね。掃除を楽しいことに変えてしまう!前向き感のある気持ちのいい句です。
気持ちいいついでに、「リズム作りて」というのはどういうことなのか、具体的に伝えるのも面白いかと思いました。
先にげばさんが「掻き」で面白いことをやっていて悔しいので(笑)、私は別の提案句を!
・落葉掻きサッササッサと山に積み
・落葉掻きさっさかさっと山に積み
迷ったので二つとも置かせていただきましたが、でもこれだと単に手早く済ませただけになってしまうかな…。やはりげばさんのほうがいいか…。悔しいけど(笑)。
点数: 0
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
落ち葉を集める作業は、リズミカルに行えば楽しいものです。サッサッと音を立てながら落ち葉の山が次々と出来上がります。