俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

トトロいるジブリパークや冬近し

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

佐渡の爺さん、鷹司晶子さんすみません。マスクが冬の季語だと完璧に忘れてました。コロナのせいで季語から外れるかもしれないですね。カフェオレの句の添削もありがとうございました。

鈴屋いるかさん、なおじいさん、カフェオレへの添削本当にありがとうございました。カフェオレは飲むものですよね。恥ずかしいですね。いつも的確なご指摘を頂きまして感謝します。

拙句ですが、11/1に愛知県民待望のジブリパークが長久手市にオープンします。となりのトトロのエリア「どんどこ森」もあります。嬉しいので一句読んでみました。ちょっとありきたりかもしれないですが、上五でいい句が思いつきませんでした。ジブリパークという言葉で中七が埋まってしまうので、もっと違う言葉に変えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

最新の添削

「トトロいるジブリパークや冬近し」の批評

回答者 佐渡

友也さん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
前回のマスクは俳句ですが、マスクは確かに冬の季語ですが、今は一年中マスクをして季節性がなくなりました。季語も時代とともに変遷すと思います。

別なことになりますが、友也さんは藤田湘子の20週を勉強されていますよね。
イサクさんが言われるように季語について68ページを再度読んではどうかな?
それと19ページを今一度読むことをお勧めします。
これからもよろしくお願いします

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「トトロいるジブリパークや冬近し」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「トトロいる」という五音の違和感、説明感ですね。
助詞なしで「いる」とつなぐ日本語表現の違和感と、わざわざ「いる」と表現する必要の是非です。

「冬近し」という季語については、季語に作者の気持ちが乗っているなら私は尊重しますが、友也様の最近の句はやや「置いている」季語のような・・・

・トトロ棲むジブリパークや冬近し
・トトロいてジブリパークの薄紅葉

点数: 3

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「トトロいるジブリパークや冬近し」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

こんにちは。友也さん。
よろしくお願いいたします。

ジブリのロゴは、トトロです。
あえて、トトロがいると説明しなくても、わかっていると思うのですが、どうでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

風爽か猫バス行くかジブリパーク

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは
ジブリパークですかいいですね!
私も興味ありますが、九州住なので羨ましい限りです

御句につきましては登場する言葉から詠われている形しかないかと思われます

ただ、「冬近し」は「春待つ」と違い厳しい冬への覚悟みたいなニュアンスを感じるので、別の季語で一句詠んでみました
風が爽やかに吹いているが自分たちには見えない猫バスでも走っているのだろうか?という句意です
なお、猫バスの展示もあるみたいですね
個人的に気になります(笑

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「トトロいるジブリパークや冬近し」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。
すでに次の句が投稿されて、ご自身の振り返りも載っているようですが、遅ればせながらコメントさせていただきます。

確かに皆さんのおっしゃるように、ディズニーランドにミッキーマウスがいるようにジブリパークならトトロはいるでしょうし、「冬近し」では、これから開園なのに厳しい冬の時代に突入するみたいですね。

私は提案句だけ置かせていただいて、ここはこれで失礼いたします。

・松手入れして待つジブリパークかな

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

滝風にちろりと雫落ちにけり

作者名 やまの はるか 回答数 : 3

投稿日時:

夏の浜素肌の上で事件起こす

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

鳥が鳴き木漏れ日の増す夏の色

作者名 三男 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『トトロいるジブリパークや冬近し』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ