俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋雨や濡れ傘群れるコンビニ前

作者 こま爺  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつも丁寧なコメ添削をいただきありがたく思います。
こんなのが俳句になるか自身がありませんが、秋雨はやや降る量も多く、コンビニ前の傘立がびしょ濡れの傘で詰まっているのを見て句にしました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋雨や濡れ傘群れるコンビニ前」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

雨の日のコンビニ前に若者の集団がいる、という句だと思いました。
傘立ての風景でしたか。

コメントに「こんなのが俳句になるか」とありますが、だいたいのことは(説明しすぎなければ)俳句になると思います。
傘立てに注目するのは悪くないと思いました。

◆「群れる」の擬人法があまりよくないと思いました。
◆雨の日に「濡れ傘」で説明しすぎている気がするので、「濡れ」を省略した方が良いと思います。
 説明しすぎを避けるために季語を「雨」に関連しないものに変えると、雨上がりの風景になってしまいそうですものね。
◆コメントからは「傘」より「傘立て」に注目かなあ・・・
 「コンビニ前」という言い方が傘立てに結び付きにくいのは私だけかな?
 個人的な感覚かもしれませんが、「コンビニの入り口横」を「コンビニ前」と言わないので。

・コンビニの傘立て溢れ秋の雨

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋雨や濡れ傘群れるコンビニ前」の批評

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

駒川さん、こんにちは
コメントを見まして他の季節との違いをよく観察されているな、と感じました
#私自身は雨は雨くらいしかあまり感受性がないので、、

本句につきましては指摘自体はイサクさんのと重なりますが追加で少し気になったことを
・「秋雨」からくる「傘」の近さもありますが、「濡れ」自体は省略できると思います
・擬人法など含む比喩は思いきりギャップがあるほど面白くなると思います

よって、「濡れ」を省略しつつ「傘」周辺を水回りのものにたとえてみてはどうかと思いました
「雲丹」「ハリセンボン」等、水回りでなければ「剣山」「山嵐」なども
#比喩にすれば対象そのものではなくなり季語と重なっても大丈夫だと思いますし

・秋雨や傘立て膨れハリセンボン
・秋雨やシメジの如き傘の山

点数: 0

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

竹落ち葉たばこのうまき川べりに

作者名 四郎 回答数 : 0

投稿日時:

蝉しぐれ透けブラ避けて空仰ぐ

作者名 まちる 回答数 : 5

投稿日時:

東に月菩薩なりけり冬の暮

作者名 吉田一音 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋雨や濡れ傘群れるコンビニ前』 作者: こま爺
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ