俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

教科書を枕代わりに夜学生

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語は「夜学生」

実は私は夜学出身でして、「夜学」が秋の季語だということを知り、せっかくなら夜学時代の経験など詠みたいと思い作ってみました。
夜学生は基本的に昼間は仕事をしており、私はそこまできつい仕事ではありませんでしたが、中には重労働や複数の仕事を掛け持ちをしている人もいて、学校に来た時には力尽き、授業中に寝ている生徒は少なからずいました。

エピソードとしては、先生が寝ている生徒に「おい、寝るな!」と注意したところ、他の生徒が「こいつは掛け持ちで仕事してんだから寝かしといてやれよ!」と怒るということがありました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「教科書を枕代わりに夜学生」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

なおじい様から先に出ていますが「勉強していない夜学生」しか描写できていないので、「勉強していない夜学生」の句になってしまって・・・

「教科書を枕に」を諦めた方がよさそうな気がします。

上五中七が「学生」の描写なのに季語が「夜学生」であるので、一人の学生しか見えず、学校や教室や他の生徒が見えずに風景が狭くなっている点も、もったいない気がします。

・教科書を開いて眠る夜学の灯

点数: 5

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「教科書を枕代わりに夜学生」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さん、こんにちは。
御句拝読しました。夜学は大変だったと思います。私の高校は定時制もありました。ある日、悪友がゴミ箱をひっくり返してそのまま下校。翌朝、しっかり掃除され、黒板に「昼間の人たち、教室はきれいに!」と書かれていたことがありました。この時は猛反省しました。

さて御句、とてもいいと思うのですが、一つ懸念が。
私たちの時代は、本来は読むための本を枕にするというのは、勉強せずに怠けて寝てばかりいることを揶揄した言い方でもあるからです。
私は、本を何冊か積み重ねて、仰向けに寝ている姿を想像してしまいました。
それは、海郷さんが詠まんとする光景とは大違いですよね。

私の感覚からすると、御句の光景は、

・教科書に突っ伏している夜学生

となります。

ただこれだと面白くないのと、「枕代わり」でも必ずしも私みたいな受け取り方をする人ばかりではないともお伝えしておきます。

・教科書に目が近過ぎる夜学生

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

教科書が枕代わりに夜学生

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

土谷さん、こんにちは
パワーショベル句へのコメントありがとうございました
あれが本当に行われているとは普通は想像つきませんよね(笑

本句につきましてはなおじいさんのおっしゃられている通り少し読みが分かれるかもしれないですね
個人的には教科書「を」の助詞に意図しているようなニュアンスを感じるので、意図せずにということを「が」で表現してみるのはどうかと思いました

とは言いつつこういう思い入れのある句は特別なものだと思いますのであくまで参考程度によろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

草むらに小宇宙あり曼珠沙華

作者名 しお胡椒 回答数 : 2

投稿日時:

夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く

作者名 なおじい 回答数 : 7

投稿日時:

懐手七度曲がりて露天まで

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『教科書を枕代わりに夜学生』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ