俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

身に入むや解体される幼稚園

作者 ドキ子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

だいぶ前に閉園していた幼稚園が解体されています。
職場の近くにあり、幼稚園が開園していた頃は、園児が職場の近辺を散歩する様をよく見かけました。近くの人には思い出の場所でもあると思います。
時とともに失われる寂しさを詠んでみました。

最新の添削

「身に入むや解体される幼稚園」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

マサトさん、本を読んで勉強されているということで、基本形きっちりできていると思います。みなさんの意見も参考になりますね。
「身に入む」と「解体」の近さという意見もありました、確かにと思えますね。
実際、「身に入む」は映像を伴わない季語なので、目の前には解体されている幼稚園があるということだけで、それ以外に映像がないのです。その様子を「ほんとに感じ入るわー」と言っている季語なので、映像を一つ足すことで奥行きが出ないか?というのが、なおじいさんの秋夕焼であるとも思います。身に入むと言わずとも、しみじみしているのがわかるうえ、映像が足された季語だからですね。

俳句ってむずかしいですけど、実に楽しく豊かな気持ちになります。ぜひぜひいろいろまた見てみたいです!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「身に入むや解体される幼稚園」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんにちは。
御句拝読しました。
なんとも切ない光景ですね。ご自分のお子さんが通っていた親御さんなどであれば、なおさらのことと思います。

さて掲句、「身に入むや」の季語の後に、「解体される幼稚園」が続きますので、ああ、思い出のある幼稚園が解体されるので寂しいのだな、ということになりますね。私は自然な流れだと思うのですが、因果関係とか、近い、とかいう観点からすると、その辺がどうなのかと。

「身に入むや」は感情の入った時候の季語だと思いますので、中七以降と少し距離を置くために、天文の季語を置くことも考えられます。

「解体される」、これは事実と思いますが、若干説明・報告的な感じがあります。
「幼稚園」も、その通りなのでしょうし具体的でいいです。ですが、ちょっとぼかすことにより、さらに共感を広げることもできると思いました。

・取り壊し進む園舎や秋夕焼

点数: 3

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

身に入むや解体進む幼稚園

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

一見して、「身に入む」という季語と「解体される幼稚園」という題材の距離感にやや近いかなという感じはありました。その点、なおじいさんの「秋夕焼」は丁度良いかと思います。
後は「解体される」という中七、報告文っぽい印象がかなり滲み出てますので、この辺少し手を加えたくなりました。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

身に入むや保育所なりし瓦礫あり

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんにちは
この頃の少子高齢化で幼稚園も大変ですよね
先の取り残されの事件も70歳超えの園長先生が運転手だったはずですし
出生率や職場環境と色々考えさせられます

さて、本句ですがご指摘はなおじいさんがすべて言ってくれてますね、、
私もこの頃写生句として「解体する」とか「注ぐ」とかこういう動きのある言葉は向かないのかなぁ、と試行錯誤しています
#断定的な指摘になってなくてすみません、、、

静的な描写として一句参考句を乗せさせていただきます
これからもよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬日和見ゆる山々笑みこぼれ

作者名 笙染 回答数 : 4

投稿日時:

蝶々や季語が動くと言われても

作者名 いくたドロップ 回答数 : 3

投稿日時:

タニシが飯問いに驚きの声響く

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『身に入むや解体される幼稚園』 作者: ドキ子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ