俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

身に沁むや妣の結城の残り香に

作者 市村鮎愛  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そろそろ涼しい季節になり、着物も単衣から袷に変える時期。三年前に他界した母からもらった結城紬の袖のなかに見つけた懐かしい匂い袋。その匂いが母を突然なくした私の深ヲ思い出させて、しばし思いにふけりました。

最新の添削

「身に沁むや妣の結城の残り香に」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
市村さん、げばげばと申します。

できている句だと思います。句歴は長いのでしょうか?いろんな句をよんでみたいと思いました!
気になった点は3点あったのですが、「妣の表記」「結城紬とまで言うべきか」「妣と残るの重複感」すべてイサクさんとかぶりましたので、提案句のだけ置いていきます。

母遺す紬のにほひ身に沁むる

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「身に沁むや妣の結城の残り香に」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。はじめまして。よろしくお願いします。

基本的にはできている句だと思います。
手元にお残しになるのは、これでいいかと思います。
感情移入しやすいので、句会などでも選が入りやすいのではないでしょうか。

他の場所に出す場合、「妣」「結城」「残り香」「~に」にそれぞれ説明・報告感があるので、これらを嫌う俳句の先生からは取られにくいかもしれません。
◆「妣」・・・「亡き」をわざわざ説明するのを嫌う先生は多いです。
◆「結城」・・・「結城紬」とわざわざ断定する必要があるかないか、という選択です。「紬」でも同じ三音ですので・・・。「結城」の具体性を信じて選択するのもありなのかもしれませんが、少し頭を使わされますので・・・
◆「残り香」・・・「妣」ならば「残り」としてしまうのは説明的かと思います。どちらかで良いのでは。
◆「~に」・・・最後の最後で、助詞を散文的に使ってしまったように感じます。音数合わせでしょうか?

またコメントの「匂い袋」と、句に使っている「残り香」では、風景が異なります。どちらを優先させましょうか・・・というのを考えます。
「匂い袋」で六音あるので、こちらを使うと句が変わってしまうので、とりあえず提案には出しません。

・身に沁むや母の紬の香のかすか
・身に沁むや母の香残したる紬
・身に沁むや紬に母の香を残し
・身に沁みて母の香残す紬かな

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「身に沁むや妣の結城の残り香に」の批評

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

市村鮎愛さん、はじめまして

本句は非常に情緒のある余韻の深い良句ですね
重箱の隅をつつくと「妣」の正確な読み方とかありますが
そんな小さなことはどうでもよくなるレベルの句だと感じました

今後ともよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「身に沁むや妣の結城の残り香に」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

市村鮎愛さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。亡くなったお母様への思慕がそこはかとなく感じられていい句ですね。

私の感想を申し上げようと思うのですが、かなり先の方々と重複します。ご容赦ください。

まず「妣」です。これは俳句ではよく使うということで問題ないのですが、個人的にはこの字を使わないで詠めないかといつも考えています。なぜかというと、一般的には読めないし意味がわからないと思うからです。個人的な意見です。

次に「結城」です。具体的に詠むのはいいことだと思いますが、「着物」「和服」とかの方がわかりやすい。でもそれでは月並になる。その場合、紬くらいではいかがでしょう。もちろん大島とかありますが、かなり上級品というイメージは通じると思います。

あと、最後の「残り香に」ですが、「に」に違和感があります。「残り香が身に沁む」のだと思いますので、「残り香に身に沁む」は文法的にどうかなと思いました。

・身に沁むや母の残せし紬の香

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ただひとり過ぎる道にも蝉の歌

作者名 慧ゐ 回答数 : 3

投稿日時:

運動会ビリになりても祖母拍手

作者名 感じ 回答数 : 5

投稿日時:

ガウディの悲しき最期虎落笛

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『身に沁むや妣の結城の残り香に』 作者: 市村鮎愛
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ