俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

名月や撫で回したきほど丸し

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句生活~よ句もわる句も~兼題「炎天」の発表がありましたね。
そちらに投句した『炎天の試合リストバンドの跡』が人に選ばれてました。
私を育ててくれた皆様への感謝を伝えたく、ご報告させていただきました。
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

お題『月』
こちらの句は上記のことについてのご報告のために1分で作った句なので少々雑かもしれませんが、コメント頂ければ幸いです。

最新の添削

「名月や撫で回したきほど丸し」の批評

回答者 幸福来々

『半月』のコメントありがとうございます。

ご提案の「句集一冊」で中八は解決できますね。
切れ字は、「や」でも良いんですが、読後感を『半月』に託すなら「よ」のほうがいいかな?って思った感じです。
『半月』の『半』と『一冊』の数詞が響き合うかなと狙ってみました。
そこが響き合わないなら、捨てちゃっていい句です。

本句ですが、技術的には全く問題ない句だと思います。
光浦靖子さんの『無花果や苛めたきほど手に懐き』に句柄としては似てると思います。
この句柄のポイントは、自分の体調によっては「なんかわかるー」ってなれる実感と気持ちを落とし込むところだと思います。

ただ、個人の感想レベルの話だと、月って夜空を見てる限りだと、球っていうより円って感じがするので、『撫で回す』というところはあまり共感できませんでした。

ちなみに、月の丸さに焦点を当てた俳句たくさん考えましたが、私はいいのが全く思いつきませんでした。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「名月や撫で回したきほど丸し」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

土谷様。おめでとうございます。
土谷様の理論なら、生活人選ぐらいなら全然入ると思います(笑)
ポスト中級は(兼題によってバラつきはありますが)難しいですよ?ぜひ。

この句、「名月」ならば「丸い」ことは前提の当たり前なので、下五「丸し」の着地は勿体ないかもしれません。
ここに意外性・オリジナリティを出すか、語順を変えるか・・・という感じですかね。

・撫で回したきほど丸しけふの月

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

名月や輝く空の金メダル

回答者 緋夢灯

句の評価:
★★★★★

土谷海郷様

はじめまして、こんばんは✨
俳句生活での御入選、誠におめでとうございます🎉
「炎天」の素敵な御句ですね!
今作は月の丸みを強調されたお歌、丸くおさまる、結果オーライ的なニュアンスも含まれているのでしょうか?
御入選のお祝いを金メダルに寄せ、提案句してみました。

「団子」の句への添削、ありがとうございます。
そうですね、伝わりづらいですよね。
"も"にしたのは、"団子も(兎のように)跳ねる"という()の中の言葉が省略されています。
普通なら、名月や団子跳ねるか兎ごと、とかするかもしれませんが、なんだか平凡だと思えてしまって、面白い表現を模索しておりました。

提案句三句、楽しく拝見いたしました!
名月のうさぎ団子の焦げ目かな
大変面白い発想ですね、ありがとうございます✨

それにしても、最近金メダルの扱いは酷いですね。
人様の栄誉の証を撫で回したり、噛じったり、下品極まりないですね。
話が逸れましたが、今回は誠におめでとうございます💐
私も今後とも精進して参りますので、色々と教えて頂ければ幸です。

点数: 2

添削のお礼として、緋夢灯さんの俳句の感想を書いてください >>

「名月や撫で回したきほど丸し」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

土谷海郷様

人選おめでとうございます㊗️
やはり詩のある良い句ですね。
リストバンドには私も思い出があります。

そして御句ですが、今日の月は私もしみじみ眺めました。ほんとには撫で回したくなるような丸々としたお月様でしたね😊
お気持ち分かります。

拙句にコメント有難うございました。
私は足元にも及びませんが一緒に切磋琢磨しましょうとおっしゃって頂き嬉しいです😃
また、どうぞ宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「名月や撫で回したきほど丸し」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございます。
季節のせいか、センチメンタル気味になっています。

さて、御句ですが、なでまわすで、ボーリングが浮かんでしまいました。明月や、と言っているのに。なでまわしたきほどのがパワーワードに、なってしまいました。私の中では。
土谷さんも言ってらっしゃるように、うんうん、うならずに、こんなんできました〜♪感を受けました。

でも、私にとっては、すごいな、こんな感性欲しいけど、一朝一夕で、なれるものじゃない。俳句はじめてみて、ダイレクトでも、遠回しでもよくないなら、どうすりゃいいのよって、自分の才能のなさを棚にあげ、叫んでおります。あー難しい。

点数: 1

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

新涼の瀬音のなかに大き岩

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

吾の腸を喰らう汗みずく獣

作者名 幸福来々 回答数 : 1

投稿日時:

名月や句才なき身ぞ嘆かわし

作者名 ソウ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『名月や撫で回したきほど丸し』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ