俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アルバムに軍服の祖父終戦忌

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

本日は終戦記念日。

私が生まれたころには亡くなっていましたが、元日本兵だった祖父の写真を見て詠んだみました。
戦争のことはあまり語らずに亡くなったそうで、詳しくは聞いていません。

「アルバムに」にするか「アルバムの」にするかで迷ったのですが、「の」だと淡々としすぎていると思ったのと、「祖父の姿がアルバムにあった」という感じにしたかったので、「に」を採用しました。

最新の添削

「アルバムに軍服の祖父終戦忌」の批評

回答者 なおじい

土谷海郷さん、こんにちは。
海郷さんのコメントは、要領よくまとまっていて、作者(相手)のことをよく考えて書いていらっしゃいますね。負けたと思い(笑)、現役引退を考えましたが(笑)、つまらないので続行することにしました(また笑)。

さて御句拝読しました。
この句、わかります!私の場合は父です。祖父の軍服姿の写真は何故かありません。

げばさんがおっしゃっていますが、終戦の日に軍服姿の写真ですと、ピッタリなのですが、逆になんか重すぎるというか、読者の想像の範囲が狭まってしまうような気がします。

そこで私は、おじいちゃまの格好は伏せて、読者の想像にお任せしてみようかと思いました。

・アルバムに祖父見つけたり終戦忌

これで軍服姿を思い浮かべてもらえればそれでいいですし(それも勲章一杯の大将さんから一兵卒まで色々)、浴衣でくつろぐ姿でもいい。げばさんはその辺をおっしゃっている(すごいなぁ)。

そんな感じでいかがでしょうか。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「アルバムに軍服の祖父終戦忌」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

お祖父様は戦地に行かれてたのですね、私の祖父も戦地に行ってましたが、病気で片耳が聞こえず復員したため、長生きしました。
御句はお祖父様との思い出句としてそのままの形で。

私なら、という意味でいくと、上五中七が季語と近いので、対比的なのもいいかもしれません。そんなお祖父様がすててこはいて居間にいるような。逆に戦地に行かれたお祖父様のことや、家族団欒の幸せな時間が季語と響いていくように思ったりします。

アルバムの祖父と卓袱台終戦忌

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「アルバムに軍服の祖父終戦忌」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

海郷さん、おようございます。拙句「蜻蛉の目」に丁寧なコメントありがとうございました。励みになります。
御句の感想ですが、素直で佳い句だと思います。終戦の日でもないと開かないアルバムなのかもしれないと思いました。「に」の方がいま目の前にその写真が開かれている感じがします。「の」だと軍服姿のお祖父さまの写真ことを思い出して終戦日だからアルバムをこれから取り出して開いてみようという感じがします。あくまでも僕個人の捉え方なので間違っているかもしれません。
またよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「アルバムに軍服の祖父終戦忌」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは(*^^*)
はじめまして、かぬまっこと申します。
「に」にするか「の」にするか迷ったとのこと。
私もよく迷います。
「に」は曲者で報告になりがな難しい助詞のように思います。
「アルバムの」とした方が想像が広がるように思います。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「アルバムに軍服の祖父終戦忌」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

実は私の部屋にも祖父のアルバムがあって、同じようなことを考えていました。しかしそれを俳句にすることなくスルーしてしまいました。こういう俳句がいい俳句なのですね。私は自分の終戦日の俳句で余計なことをあれこれと書いていた気がします。ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

次回作も楽しみです。応援しています!
今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

咳をする俺は居間で寝る

作者名 晴峯旬草 回答数 : 1

投稿日時:

行く春の東寺建立一千年

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 6

投稿日時:

浴衣着て老て上手にぐんと落ち

作者名 黒徹 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アルバムに軍服の祖父終戦忌』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ