俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

爽やかや旅で出会し女学生

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。初秋になったとはいえ暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

この句は、大学を卒業してまもなくの頃に韓国・ソウルに行った時の話を詠んだものです。江南(カンナム)に向かう電車の中で、大学生ぐらいの歳のお姉さんから声をかけられました。

私が日本人だと思ったみたいで、江南に到着するまで彼女と話をしました。それで明洞(ミョンドン)のユースホステルに滞在していることを伝えると、「また会いたい」と言うので、後日明洞のおしゃれなカフェで会うことになりました。彼女とは結局それきりでしたが、楽しい旅の思い出になったと思います。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない者ではありますが、精進して参ります。

最新の添削

「爽やかや旅で出会し女学生」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。とにかく色々な国で、色々な思い出がありますね。うらやましいというか、それをよく覚えていらっしゃる。日記をつけていたのでしょうか?

さて御句ですが、イサクさんのご感想とかなりかぶりますがご容赦ください。
まず、「爽やかや」と始まりますが、何が爽やかなのか?季語ですからもちろん気候だと思いますが、この女学生さんが爽やかでした、という意味のようです。
それはなぜなら、季節感がないからです。コメントを読んでも季節が感じられない。例えば二人でかき氷を食べたとか、紅葉を見たとか、季節に関する言及が有れば別ですが。
要するにこの思い出は季節はあまり関係ないのではないかと。
それより旅先で出会ったということが強調されていますね。

どうしたらいいかというと、私は、思い出そのままの報告や説明でなくてもいいと思いますので(なぜなら本当のところは他の誰も知らないからケチのつくはずがないから)、多少の演出はかまわないと思うのですよ。

例えば卒業旅行とか、夏休みの旅とかにすると季節感が出ると思いますが。あるいは韓国の季節的な行事を見に行ったとか。それをどう詠むかは別として。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「爽やかや旅で出会し女学生」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

中七「旅で出会し」がまるごと説明・報告なので、ここを女学生の描写に落とし込むのがよいと思います。

構成上、季語「爽やか」が「女学生」を修飾するために使われているように見えますね。季語感が・・・。これも中七の工夫でなんとかなるかな?
秋の季語ですけれど、出会いは春ですか?

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「爽やかや旅で出会し女学生」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

友也様
楽しい思い出がいっぱいあっていいですね、羨ましい限りです。私はヨーロッパ方面や、アメリカやオーストラリアはケアンズは行きましたが、アジア方面は旅行したことが無いので今度は是非行きたいです。ケアンズでは3匹見ると幸せになれる青い蝶を一匹見ました(3匹は難しかった💦)料理はカニーズに入りました。あと、マンゴーチーズケーキを食べたかな、向こうは物価が高いですね💦友也様、私も発達障害(その中のADHD(注意欠陥多動症))ですよ、でもハローワークの方が開示しないで働いても良いとのことで普通に働いてますよ、友也様のほうが私よりずっとしっかりしている、私なぞは、よく癇癪をおこしてましたよ、今は薬の力もあって、自制出来ていますが。でも誰でも休息は、必要ですね、長い休息になっても、ホッとする時間が増えて良かったくらいの構えで、大丈夫だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

野菜切り刻むにほひの菜種梅雨

作者名 文室七星 回答数 : 2

投稿日時:

時雨濡れ食堂に友ネギキムチ

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

冬夕焼熱田の杜に鳥騒ぐ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『爽やかや旅で出会し女学生』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ