俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

青蠅や無敵の人のプログラム

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句…、Wikipediaの「7月18日」の記事を見る。目次から「記念日・年中行事」の項に飛び、ここにめぼしいものがないとその真上にある「忌日」の項にスクロール。すると、「2019年」「アニメーター」が4行並んでいた。あの事件の日であったか。

インターネットスラング“無敵の人”。当初は「炎天」「炎昼」でイメージし始めたが、“暑さで頭がどうにかなった人”みたいなのはあまりに軽いな、と。季語「蠅」を思いついて、蠅の影も羽音も気にせず突き進む、メタリックなマシーンと化したようなイメージ。

“無敵の人”というのは、“失うものが何も無い人”らしいけれども、“無い”だけでは無敵にはならないんじゃないかなあ。(独りよがりであれ、当人にとって)“完璧なものが頭の中に出来上がった状態”こそが無敵な感じがする…という意味で下五「プログラム」。

※「夏の海」「啄木鳥」「花野」ついでに「芋煮会」も投句完了(「芋煮会」の締切はまだ先だけど、時間を掛けたところで大して句の出来る気がしない)。

最新の添削

「青蠅や無敵の人のプログラム」の批評

回答者 ちゃあき

こんにちは。まくなぎの句へアドバイスどうもありがとうございました。ご提案の句もとても気に入りました。

御句 : 中七下五がコンピュータゲームのことらしいと推察はいたしましたが、その方面は疎いのでよく理解できませんでした。どうもすみません、またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「青蠅や無敵の人のプログラム」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

まずコメントを読まずには風景が分からず、でした。
ネットスラング「無敵の人」は知っていますが・・・

ネットの「無敵の人」は揶揄ですし、プログラムされた「無敵の人」はまた違うと思いますので、コメントを読んでもまだ、この句はどう受け取ったらいいのかなあ・・・という印象です。
まあチャレンジ句ということで。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「青蠅や無敵の人のプログラム」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

私の句を添削していただきましてありがとうございます、
本当にありがたかったです。
また添削していただけると助かります。

ところで欧米では「蠅の王」が悪魔の意味で使われます。
なので「蠅の王無敵の人をプログラム」とすると、
悪魔が無敵の人をプログラムして殺戮させているという感じに
なると思うのですが、いかがでしょうか。

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「青蠅や無敵の人のプログラム」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

おはようございます。お久しぶりです。
句を読みまして、私はコンピュータ関連の仕事をしてますので、下五は具体的な映像を頭でイメージ出来ましたが、その手の道の人以外には具体的な映像が難しいと思いますのでプログラムは賛否両論あるかなと思います。
中七下五を合わせて考え最初、連戦連勝の負けなしの頭脳派のスポーツ選手?プログラムから発送を飛ばしましてeスポーツのチャンピオン?と思いました。
ネット関連は職種の人以外には、句で具体的な映像を作るのが難しいと感じました。
最近句を投句しましたのでコメントお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

岩場こそ黄花際立つ花菖蒲

作者名 岩﨑治夫 回答数 : 2

投稿日時:

桜舞う空歌声マンビラ心躍る

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

代掻きてともに晩酌田はひとり

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『青蠅や無敵の人のプログラム』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ