俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ハイビーム見れば夜釣りの二三人

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

''ハイビーム''とは、車のヘッドライトの上向きのこと。
川土手に、怪しい影がと思ひしが…

最新の添削

「ハイビーム見れば夜釣りの二三人」の批評

回答者 鬼胡桃

こんばんは。お久しぶりです。
句を読みまして情景がストレートでわかりますが、なおじいさんの添削に一票です。
あと、句を2句投句しましたのでコメントお願い致します。あと、時鳥の句が間もなく出来上がりますのでお待ち下さい。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ハイビーム見れば夜釣りの二三人」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。出揃ってますね、「見れば」という行動の報告は避けたいです。
小太郎さんの「浮かぶ」をいただきます。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ハイビーム見れば夜釣りの二三人」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

ハイビームの車を見たのか、自分の車をハイビームにしたら光の中に見えてきたのか、読みに迷いました。
「見れば」をやめて小太郎さんの提案の形なら、どっちかわからなくても気になりにくいですね。やはり報告より描写かと。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ハイビーム見れば夜釣りの二三人」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

負乗さん、こんにちは。まくなぎの句へのアドバイスどうもありがとうございました。たぶん橋などに群れていて吸い込んでしまいそうになる、あの虫のことだなと思って作ったのですが、負乗のご意見がとても参考になりました。

御句 : 夜釣りが夏の季語だとは知りませんでしたので、勉強になりました。実景の句とのことなので、見ればとやりがちですが説明っぽく(人のことは言えませんが)感じますので、浮かぶ に一票入れます。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「ハイビーム見れば夜釣りの二三人」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。
拙句「雨上がりの日傘」にコメント有難うございました。ご提案句、なかなかいいですね!

さて御句拝読しました。他の方々もおっしゃっていますが、「〜すれば」という構成はどうしても説明調になってしまうのですね。

小太郎さんの浮かぶもいいですが、私は次のように置かせていただきます。

・ハイビーム照らす夜釣りの客二三

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

大満月しろがねの母に赤ショール

作者名 すがりとおる 回答数 : 3

投稿日時:

忿怒顔浮世絵如く浮気とな

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

物置の白菜漬にふるき石

作者名 素風 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ハイビーム見れば夜釣りの二三人』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ